見出し画像

江戸時代から活き続ける植物性乳酸菌の力が凄かった!20品目の栄養満点ランチを食べに行こう|船橋屋こよみ【広尾商店街】


200余年の歴史を持つ " くず餅 ” の老舗、
あの「船橋屋」が手掛けるカフェ「船橋屋こよみ」をご存じですか?

画像4


お昼どきは20品目の栄養満点なランチが連日満員という噂を聞きつけ、さっそくお邪魔してきました!


太田
こんにちはー!
こちらで人気のランチがあるって聞いたんですが。


店長(濱田さん)、料理長(秋本さん)

はいっ、すしざんまい

画像2



太田




見出しを追加 (5)

デキる。


太田
船橋屋こよみさんといえば「くず餅プリン」ですよね?
今日も「くず餅プリンくださーい」って。お客さまがひっきりなしにいらっしゃってますね。広尾商店街を歩いていても、この紫の袋、持ってる方すごくお見掛けしますよ。

画像5


店長(濱田さん)
ありがとうございます!おかげさまで、プリンも大人気なんですが、今日はランチです、ランチをぜひ召し上がってください。

太田

わかりました、ではおなかを鳴らしながらこちらで待たせていただきますね!

画像7

まだかなー(ルン)♪


お通しいただいたのはこちらの窓辺の席。

ちょこんっ

画像6

眺めもステキ。のんびり人の流れをみながら、広尾ならではの、ピースフルなゆったりした時間が流れていきます。


待ってました!「20品目の栄養満点ランチ」

ちょこんっ (3)

わたしがお伺いした日は「唐揚げ!」
さっぱりおろしポン酢でいただきます。私の大好きなスナップエンドウが!!春ですね~こだわりのお惣菜は春雨の酢の物、グリーンサラダとかぼちゃサラダもついてきてボリューム満点。お肉をいただきながらもこれだけの野菜を一緒にいただければ罪悪感なくペロッといただけますね。

【春の日替わりメニュー一例】2021.04.12時点
※順次インスタでも最新情報アップなさっています。
* アジと焼きなすの塩糀だれ 
* 若鶏の唐揚げとポテトの胡麻&ペパーソース
* メバルとたけのこの柚子胡椒ジュレソース
* 鰆とチーズポテトのバターチキンカレーソース
・・・


料理長(秋本さん)
8種の主菜を春夏秋冬でメニュー組していまして、その中で主菜がお魚やお肉の日があったりと栄養バランス良く構成しています。日替わりなので、毎日通っていただいても飽きないですよ😊

店長(濱田さん)
実際、私はこちらでこのランチを食べ始めてから本当に風邪をひきにくくなりました。

最後のお楽しみ、くず餅もセットでついてきます。

画像10


太田

プルンプルンのくず餅の上に、少し粗びきで大豆の香り高いきな粉と、沖縄県産の黒糖を使ったコク深い黒蜜が絡めあって、今日も安定のおいしさです。芥川龍之介、永井荷風、吉川英治など名だたる文化人が愛した味を令和になった今も頂くことができる、感慨深いですね。とってもおいしいランチをありがとうございました!



でもなぜ、くず餅屋である船橋屋さんが、
こういったスイーツやランチが楽しめるカフェ業態を取られているのでしょうか。


船橋屋はくず餅を通じ、健康を提供する。

ちょこんっ (1)


店長(濱田さん)
うちは創業から200余年、くず餅をつくり続けていますが、昔から御贔屓いただいていたお客様から「くず餅を食べるとなぜか調子が良い」とお声を頂いていたんです。

それで専門家の方に調べていただいたら、「乳酸菌株」を発見したんですね。これは200余年もの間、発酵槽で熟成を繰り返してきた偶然の産物なんです。今日召し上がっていただいたくず餅も450日寝かして発酵させてるんですよ。

太田
えっ!450日って約1年半じゃないですか!

店長(濱田さん)
そうなんです、江戸時代から変わらない製法で、愚直に作り続けています。

太田
本当に圧巻です、江戸時代からだなんて。。加工されていない、自然由来の健康というのがうれしいですね。

店長(濱田さん)
そうなんです。「おいしいものは人間を幸せにする」という考えの元、食の楽しさを健康につなげて表現していけたらという思いで現在のスタイルでやらせていただいています。

太田

なるほど、江戸時代からおいしさと健康を守る番人を続けてこられた「船橋屋」。そんな姿勢をより身近に体感できるお店、それが「船橋屋こよみ」ということなんですね。あの人にも食べてほしい、この人にも食べてほしい、どんどんと紹介したい人の顔が浮かんできます。





「じゃあ、お土産にプリンを4つ、、、」

あれ、なんだか見たことのない新入りさんがいるんですけど!濱田さん、これはなんですか⁇

画像13

オンラインストアはこちら



店長(濱田さん)
これは最近発売された「飲むくず餅乳酸菌」です。さきほどお話したくず餅を作る過程で発見された、江戸時代から活き続けている日本古来の植物性乳酸菌を日常的に摂取していただけるように、ドリンクタイプにしました。


【植物性乳酸菌=バイオジェニックスとは?】

バイオジェニックスは、腸内フローラを介すことなく多種な働きを体にもたらす食品成分です。体全体に直接作用することで、腸内の免疫機能を活発化したり、コレステロールや血糖や血圧を安定させたり、活性酸素を減らしたりする可能性が研究・解明されつつあり、バイオジェニックスこそが、生活習慣病や老化の防止に有望だという考え方が広まりつつあります。

この乳酸菌生産物質は、人間の健全な腸内を人工的に作り出した環境下いわば“体の外の工場”で作り出されますが、これこそバイオジェニックスそのものです。ビタミン、生理活性ペプチド、ポリフェノール、DHAなどの食品成分もこの範疇に入りますが、いずれも単一機能であって乳酸菌生産物質のように健康を司る統合機能は持ち合わせておりません。

参考:光英科学研究所
続きはこちら


太田
さっそくお店の外で飲ませていただきますね。
わあ、これ私好きです。甘すぎずスッキリしてますね!

新型コロナウイルスが流行してからはやはり、健康を見直すようになっていろんなものを試したんですがどれも続かず、、、これはほんのりヨーグルトのような酸味でさっぱりした甘さだからゴクゴク飲めちゃいます。

この万能な「くず餅乳酸菌」が摂れるくず餅がついた、20品目の栄養満点のランチを食べ、おうちではこのドリンクを日常的に摂取すれば、もう怖いものなしですね!

おさらい

ちょこんっ (2)

みなさま、こちらお二階でカフェやランチの利用ができますよ。常連さんで賑わう12時-13時頃を避けてお越しいただくのがおススメです!


そして楽しい時間はあっという間。。。
最後はもちろんこれですね!おソーシャルディスタンスを保ちつつ、「太田が勝手に大好きなお店」シールをお渡しさせていただきました。

画像14

船橋屋こよみ 広尾店さんの場所はこちら。
ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね。


船橋屋こよみ 広尾店
▶ オンラインストアはこちら
▶ インスタグラムはこちら
アクセス :東京都渋谷区広尾5丁目17-1
※広尾駅から徒歩3分程度です。



最後の最後に
船橋屋こよみ 広尾店さんを、勝手に私が大好きな音楽で例えるとこの一曲。Bill Evansで「You're Gonna Hear From Me」



見出しを追加

「うちも紹介したいことがある!」「紹介したいことはないけど太田の素顔をみてみたい!」といった思いをお持ちの広尾商店街振興組合加盟店の皆様、ぜひご連絡ください。内容をお伺いさせていただいた上で取材し、こちらのコラムにて掲載させていただきます。

【お問い合わせ先】
広尾商店街振興組合 おおたのコラム係
✉ pichipichifish@air.ocn.ne.jp

---------


次回は2週間後の更新予定です。
更新は「広尾散歩通り公式LINEアカウント」でお知らせします。
ぜひお友だちになってくださいね!
https://lin.ee/rxKxZ2QH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?