見出し画像

毎週金曜あさ11時はお野菜マルシェ!HIROO aroböさんへ突撃取材【広尾商店街】


ついに東京の緊急事態宣言が、開けましたね!
もちろん、もちろん、引き続き気を引き締めて対策を続けていくことは前提にですが、久しぶりにあの人にも、この人にも会いたいな。そんな気持ちがモクモクと湧いてきますね。


今回お邪魔するのは
ちょっと気の利いた手土産といえばここ!
セレクトショップ「HIROO arobö」さんです。

画像1



グリーンと、籠と、器が好きな私ですから
この店構え、引き寄せられないはずがないです(鼻息荒め)

画像2

画像3



中に入るとこんな感じ。
あーーーもう素敵。
店高で、ちょっと倉庫っぽいかっこいい店内ですね。


暮らしのイロドリ、ココロヅケ

画像4


太田
とっても素敵なお店なんですけど、どんなコンセプトのお店さんですか?

オーナーTさん
うちは「暮らしのイロドリ、ココロヅケ」というコンセプトでやらせていただいてます。「心遣い」とか「気遣い」とかという言葉があるように、ちょっとした感謝の気持ちを表す言葉としていいなと思って遣わせていただいてますね。

太田
なるほど、ちょっとした感謝の気持ちっていいですね。
ラフで日常的な感じがします。
そんなコンセプトを一番表してる商品ってどちらになりますか?

オーナーTさん
親しい方に会うとき大げさにならず、ちょっとした手土産を持って行ったりしますよね。相手にも気を遣わせないレベルの。とはいえありふれたものじゃなく、センスのいいものを贈りたいじゃないですか。

太田
はい、激しく同意です。

オーナーTさん
ニューヨークの「HARNEY & SONS」っていうお茶なんですけど、これはすごくおススメですね。まず見た目が素敵ですよね。

画像5


太田
ヨーロピアンな感じのデザインと色合いがとってもステキです!!

オーナーTさん
あとはこの「ベノアのスコーン」!すっごくおいしいですよ。
イギリス伝統の技を活かして、職人により丹念に手作りされたスコーンで、中はしっとり外はさっくり、他のものとは全然違うんです。紅茶とセットで購入される方も多いですよ。

画像6


オーナーTさん
最近だと、衛生商品も良く出ますね。
中でも売れてるのはこちらです。「ラ・マヨルカ」のリキッドソープです。
イタリアのハンドウォッシュなんですが、こちら陶器のように見えてプラなので、安心して洗面台に置けますよね。

香りもとってもいいんですが、もうこの見た目で一目ぼれしてご購入されていく方が多いです。プレゼントに絶対喜ばれますよ!

画像10


太田
ホントに、相手にとっても重すぎないちょっとしたお土産だけど、他にはないちょっと気の利いたものがたくさん見つかるのがHIROO aroböさんですね。

オーナーTさん
そうですね、一般的に売れているものっていうのはわたし、全然興味がないんですよ(笑)。仕入れるメーカーさんも目先の利益だけじゃなくって、本当に大切なものを持っていらっしゃる方々と、狭くてもいいから深くお付き合いをしていきたいと思っています。

太田
狭く、深く。

オーナーTさん
そうじゃないと、つまんないですよね。
ただ"もの"っていう見方であればセレクトショップなんて日本には便利なところがたくさんありますから。たとえ同じものをセレクトしていても、ここで見ると違ったように見えるって言われたいですね。

太田
譲れないものと、譲っていいものとの線引きがはっきりされてるんですね。潔くてかっこいいです。









あれ?ちょっと待ってください。
あの棚は・・・

画像8


お味噌が置いてあるんですが!!
すごーくおしゃれなラインナップの中にちょっとほっこりするスペースが。



田舎あわせみそどーーーーん!

画像7


オーナーTさん

これは大分県との交流がきっかけで始めたものなんですが、今では九州の方がこちらを求めて集まってくださるのはもちろん、一度味わった方は何度もご購入いただいてますね。わたしも九州の福岡出身なので、九州のお話に花が咲いたりして楽しい時間を過ごさせていただいてます。

ただ、前はもっと生鮮野菜もおいていたんですが、コロナのこともあってなかなか仕入れるのが難しくなってしまったんですね。
そこで最近始めたのが三井ナチュラルガーデンさんとのコラボで実現した「お野菜マルシェ」です!


画像9

オーナーTさん
青山の国連大学前で開催しているファーマーズマーケットってありますよね。そこへたまたまウォーキング途中に寄って、出店なさっていた「三井ナチュラルガーデン」さんと意気投合して、あれよあれよとうちの店先でやりませんかってお声をかけて、実は今、4月から毎週金曜に11時からお野菜のマルシェをやってるんです。

太田
えーーーすごい運命的な出会いですね!

オーナーTさん
本当にありがたい限りですが今では朝からずらっと並んでいただいたりしてますね。

この取り組みは本当にいいサイクルだなと思ってます。うちにとっては新鮮なお野菜をまたご提供できるようになりましたし、三井ナチュラルガーデンさんにとってはお客様との接点場面を増やすことにもなりますし、お客様にとっては本当に美味しい新鮮なものが手に入れられるということでハッピーだし。

表現できなかったことが表現できるようになって、本当にうれしい限りです。この風景をずっと守ってきたいですね。


画像11

画像12

決して気負いすぎず、あたりまえのこととして
"想い"を循環させる、HIROO aroböさんをご紹介しました。

大人気お野菜マルシェは毎週金曜11時からです!
ぜひお出かけしてみてくださいね。


HIROO arobö
アクセス :東京都渋谷区広尾5-17-3
※広尾駅から徒歩5分程度です。



最後の最後に
HIROO aroböさんを、勝手に私が大好きな音楽で例えるとこの一曲。ceroさんで「街の報せ Rework 黒田卓也」



見出しを追加

「うちも紹介したいことがある!」「紹介したいことはないけど太田の素顔をみてみたい!」といった思いをお持ちの広尾商店街振興組合加盟店の皆様、ぜひご連絡ください。内容をお伺いさせていただいた上で取材し、こちらのコラムにて掲載させていただきます。

【お問い合わせ先】
広尾商店街振興組合 おおたのコラム係
✉ pichipichifish@air.ocn.ne.jp

---------


次回は2週間後の更新予定です。
更新は「広尾散歩通り公式LINEアカウント」でお知らせします。
ぜひお友だちになってくださいね!
https://lin.ee/rxKxZ2QH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?