見出し画像

手塚治虫のお母さん

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの『心を軽くする言葉』(イースト・プレス)です。その中から「女性の賞賛」という題でブログを書きました。

今日のブログを書いていて思い出したのが、手塚治虫のお母さんの話です。

手塚治虫という人がいました。漫画の天才です。62歳で亡くなりました。池田師範付属小学校というエリートの通う学校の生徒だったのですが、生徒もエリート、先生もエリートです。あるとき授業中に、治ちゃん(本名は「治」)がノートに漫画を描いていた。すると先生が見咎(みとが)めた。「授業中に漫画を描いているとはなにごとだ」と。
当時は漫画は市民権を得ていませんから、怒られた。そしてお母さんが呼び出しを受けた。お母さんは帰ってきて、「治ちゃん、今日学校から呼び出されて、先生に言われたんだけど、授業中に漫画を描いていたんですって?」「うん、描いていたよ」「どんな漫画を描いていたのか、ちょっと見せてちょうだい」「いいよ」と持ってきた漫画を母親は何も言わずに、1ページ目から読み始めます。そして、終わりまで読んで、パタッと閉じた。
そこで、「治ちゃん、この漫画はとてもおもしろい。お母さんはあなたの漫画の、世界で第一号のファンになりました。これからお母さんのために、おもしろい漫画をたくさん描いてください」と言った。天才手塚治虫が誕生した瞬間です。普通の親なら「何やってんのよ、あんたは」と怒ります。しかし、手塚治虫のお母さんは違った。描いた漫画を誉めてやることで、子どもの才能を引き出したのです。
子どもが伸びたい方向に伸びようとするのを、なぜ社会の常識や親の思いで潰すのか。その芽をなぜ摘み取るのか。世間はそこに、そろそろ気がついたほうがいいようです。子育てとは、じつは難しくない。子どもが伸びていきたい方向に伸ばしてやればいい。逆にいえば、伸びたい方向に伸びていくのを邪魔しないこと。(淡々と生きる/風雲舎)

今日のブログ「女性の賞賛」は男性対女性のような話になっていますが、実は子どもに対するお母さんの接し方が、まったくこのブログの通りなのです。子どもや他人の、夢を奪い、才能の芽を摘んでいることに気づかない親は多いと思います。世間の常識や、思い込みにとらわれ、冷たい言葉を投げかけたり、やる気をなくさせる言葉を言っているからです。

「どうせ無理」「できっこない」「それは、むずかしい」「やめたほうがいいよ」「夢みたいなこといわないで」と。母親の力は本当に偉大です。エジソン、アンデルセン、野口英雄、吉田松陰、そして、手塚治虫、それらの天才や偉人たちには、素晴らしい母親がいました。それは、「今のあなたのままでいいのよ」という母親の絶対肯定の愛情です。

「賞賛」も同じです。子どもを伸ばすにはこの「賞賛」が一番だと思うのです。そして、これは男性を伸ばすのも一緒です。

今日のブログはこちら☞人の心に灯をともす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?