マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,386
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

人たらしになりましょう

今日のおすすめの一冊は、西沢泰生氏の『日曜の夜、明日からまた会社かと思った時に読む40の物…

あまりに好きすぎて…

今日のおすすめの一冊は、安岡正篤師の『「酔古堂剣掃」を読む』 (致知出版)です。実は、「…

アル・カポネの正義

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの『この世の悩みがゼロになる』です。この中から、「腹…

スピリチュアルっぽくない輪廻の話

今日のおすすめの一冊は、山崎拓巳氏の『世界一やさしい成功法則の本』(知的生き方文庫)です…

運を引き寄せる人

今日のおすすめの一冊は、中野善壽氏の「ぜんぶ、すてれば」(ディスカヴァー)です。 今日の…

アウトプットって大事

今日のおすすめの一冊は、金川顕教氏の「仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先に…

神様に好かれるように生きる

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの「斎藤一人 令和の成功」です。 今回のテーマは『「簡単」で「楽しい」ことを「もっと、もっと」と望む』ということです。 斎藤一人さんは「神様に好かれるように生きてごらん。だったら、奇跡なんて簡単に起こるよ」と言ってます。それは別の言い方をすると「神様に喜ばれるように生きる」ということです。 これって、メチャメチャ簡単ですよね。でも、いざ実行するとなると結構難しい(笑)。それは、自分が神様だったら、自分の言葉や、行動、考え方を神様は喜ん

卒業式のたった一言の挨拶

今日のおすすめの一冊は、リップシャッツ信元夏代氏の「20字に削ぎ落せ」(朝日新聞出版)です…

好きと嫌い

今日のおすすめの一冊は、関野吉記氏の『「好き」の設計図』(クロスメディアパブリッシング)…

ペイフォワード・恩送り

今日のおすすめの一冊は、志賀内泰弘氏の「5分で涙があふれて止まらないお話」(PHP)です…

コロナと笑い

今日のおすすめの一冊は、角田識之氏の「心があたたまる12の奇跡」です。 この中で、ホテルの…

「おもしろく考える」には

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『奇跡を起こす大丈夫の法則』です。 その中から、「…

相手を冷やす人

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの「神様を味方にする法則」です。 小林正観さんは、「…

「魚は努力して泳いでいるわけではない」

今日のおすすめの一冊は、西沢康生氏の「1分で心に効く 50の名言とストーリー」です。 「魚は努力して泳いでいるわけではない」、ビートたけしさんの言葉です。この言葉でこんなこと思い出しました。 昔、出張先で、ある後輩から相談があると言われ、「忙しそうだね」と言ったら、「もう毎日ホントに忙しいんです。もうクタクタです。それでいて儲からないんです。」と疲れ切った感じでグチをいい始めました。小さなお店を父親の跡を継いでやっている男です。相談ではなくて、グチ。そして、それは自分のこ