見出し画像

アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書

「72のプリンシプル」

72を金利(複利)で割ると、2倍になるまでの大体の年数がわかる。

年利1%なら

72÷1=72(年)

今の投資の運用収益率なら

72÷17.6≒4.1(年)

計算していてニヤける。複利ってすごいな。

後は、現在の金利(0.001%)ということを知っていれば、

72÷0.001=72000(年)

銀行に預けて2倍になるまで生きていられないことがよく分かる。

消費者金融(18%)にかりいれをすると

72÷18=4(年)

4年で2倍の金額を返さなければならないことになる。怖い。。。

また、経済成長率についてもBRICsの経済成長率は、8%

72÷8=9(年)

9年で2倍になるの!?世界に飲み込まれていくんだな。

この本の『はじめに』の内容だけど、僕の中ではコレだけでも知っておく価値があると思った。この本に夢中です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?