見出し画像

チロリアンテープを刺繍で縫いとめる方法

チロリアンテープの活用方法色々
今回はコースターサイズですが
トートバッグや髪飾りなど
色んな長さのチロリアンテープを縫いとめる時に活用できます。
(モスさんお届けから時間差になってしまいましたが🙏🏻)

今回はモスさんの布デニムのような布に
縫いとめています。

主なステッチ
・クロスステッチ
・ランニングステッチ
・フレンチノット(以前の説明ご参照ください)


縫い方は本やサイトによって様々な方法があるのでご参考に程度にしていただけると幸いです😌


▶︎縫いとめる時のポイント

🚩最初に縫いとめたい場所に、まち針でとめます。
(長い距離の場合は予めしつけ糸でとめても◎)

🚩チロリアンテープの両サイドをぬいとめます。

🚩今回は刺繍糸今回6本どりです
(モスさんの材料セットに6本どり用の刺繍針がついてます)

🚩チロリアンテープの柄によりけりですが、柄を目安に刺繍すると縫いやすいです。
(今回はギザギザを目安にしています)

🚩クロスステッチはひとつひとつクロスをつくっていく縫い方もあるのですが
今回は斜めごとで色を変えたいので
この縫い方にしています。

🚩緑のあとに黄色を縫う際(クロス)
緑の同じ針目の穴から出て同じ穴の針目に入れるとやりやすいです。

🚩クロスステッチの上にランニングステッチをしても楽しめます。
(もう一つのコースターをご参照ください)

🚩チロリアンテープの柄に合わせてフレンチノットノットステッチをすると柄の一部のようになって馴染みます。
(楽しくてついつい刺繍してしまいます)

🚩今回は二色ですが、色数増やすとカラフルになります。

🚩刺繍は3種類ですが、刺繍と刺繍の間に入れたり、パターン化すると柄のようになってなかなか可愛いです。

🚩チロリアンテープはお洗濯済です。
マーケットで購入してきた場合はお洗濯後に使用がオススメです。

▶︎一連の縫い方〜動画

( Instagramのページですが右へ三角押していくと動画と写真が流れます)
※今回は動画の部分が多いのでこちらをご参照いただけますと幸いです。

▶︎刺繍したもの

画像1

画像2

糸の色を変えると
また雰囲気もガラリと変わります!

▶︎最後に

刺繍飾りとはまた違ったタイプの刺繍ですが
黙々とできて、埋めるタイプの刺繍よりはさくさく進んで
また違った楽しさなのでぜひお試しください☺️


フレンチノットステッチはこちらをご参照ください


サポートありがとうございます! いただいたご支援で新しい素材や技法にチャレンジしてみたいと思います。