見出し画像

#全恋 マガジン vol.1 稲田万里『全部を賭けない恋がはじまれば』発売前重版出来!

代表の田中泰延です

こんにちは。
ひろのぶと株式会社 代表取締役社長 田中泰延です。

皆さま、大変お待たせいたしております。
ひろのぶと株式会社の出版第一弾。
そして、稲田万里さんのデビュー作となる、短編小説集。
2022年10月31日(月)発売
『全部を賭けない恋がはじまれば』

ご予約くださった皆様、誠にありがとうございます。

異例の発売前重版出来

あまり書籍の初版部数は公表しないのが普通なのですが、
おかげさまを持ちまして本書は
初版3千部が予約と書店搬入分で埋まり、
これは社長の読みが甘いというかなんというか、うれしい悲鳴で
発売前に2千部を増刷することとなりました。
在庫切れすることなく、お客様の手元へ届きますよう、願っております。

増刷分は、めずらしい「初版同日2刷」となっております。
皆様に手に取っていただけるのは初版か、2刷か、どちらでしょうか。
楽しみです!

サンクチュアリ出版と業務提携いたしました

ひろのぶと株式会社は、
販売・流通のパートナーとして
サンクチュアリ出版と業務提携いたしましたことをお伝えいたします。
サンクチュアリ出版
【正式社名】株式会社サンクチュアリ・パブリッシング
東京都文京区向丘2-14-9
鶴巻謙介代表 

これにより、全国津々浦々の書店さんに本をお届けすることが可能になりました。サンクチュアリ出版さんは、年に12冊しか書籍を刊行せず、
その半数が大重版出来する少数精鋭の素晴らしい出版社で、
当社も多くのことを学ばせていただいております。
当社の刊行物には
発行 ひろのぶと株式会社
発売 サンクチュアリ出版
と表記されます。よろしくお願いいたします。

出版業界の革新 著者印税2割がついにスタート

「印税2割 最大5割」を掲げて皆様のご支援を得て立ち上がった当社。
今回、はじめての刊行物『全部を賭けない恋がはじまれば』から、
もちろんその理想を実行します。

著者には書籍定価の20パーセントをお支払いします。
さらに今回、ひとつの挑戦として委託編集担当者とも印税契約を結びました。

社長である私の決断と、皆様の応援。
さあ、収支がどうなるか、会社はどうなるか、出版業界はどうなるか。
未来は始まったばかりです。頑張ります。

朝日新聞に掲載されました

10月7日の朝日新聞朝刊、「ひと」のコーナーで
田中泰延とひろのぶと株式会社の取り組みを紹介いただきました。

電子版でもご覧いただけます:https://www.asahi.com/articles/DA3S15438539.html

写真は、「日本の印税は、低すぎる。」の広告をバックに
手にはもちろん『全部を賭けない恋がはじまれば』を持って撮影。

短編小説集『全部を賭けない恋がはじまれば』のご紹介

note人気作に加え、書き下ろし作品を収録

著者・稲田さんが「コスモ・オナン」として更新している
noteマガジン「日曜興奮更新」の人気作や、
それ以前にも執筆していた記事から珠玉の作品を選び抜き、
書籍化にあたって時間をかけてリライトしていきました。

さらに、今回本書のために書き下ろした作品も収録。
本書ではじめて稲田さんの文章や「コスモ・オナン」に触れる方にも、
これまで親しんできてくださった方にも、
フレッシュに楽しんでいただけることを目指し
稲田さんと編集・廣瀬翼さんが何度も話し合いながら磨き上げた一冊です。

装幀は著者が師事していたデザイナー・佐藤亜沙美さん!

8月の株主ミーティングで発表した書籍タイトルとカバーイメージ。
当日ご参加くださっていた株主さまをはじめ、
多くの反響をいただいたデザインを紹介します。

まずは、帯なしのイメージから。

そして同じイラストでも、帯をつけると、
グッと唇が引き立ってまた異なった印象に。

装幀は、『推し、燃ゆ』のブックデザインや
『鎌倉殿の13人』のロゴデザインを手掛けられている
佐藤亜沙美さん。

実は佐藤さん、過去に稲田さんが師事していた
ブックデザイナーさんです。

「元弟子が、作家となって帰ってきた」
そんな縁があって生まれた装幀です。

装画はいま注目のらすくさん!

印象的な装画を制作くださったのは、らすくさん。
『ILLUSTRATION 2022』や『ネオレトロ イラストレーション』にも
作品が取り上げられている、注目のイラストレーターさんです。

今回のために複数の唇のイメージをご用意いただき、
透明感あり夢幻の境をさまようような感覚になる
一枚を描いていただきました。

#全恋 マガジンにご注目ください

これからこちらのnoteマガジンで、
制作の過程など少しずつお伝えしていきます

発売は、秋も深まる10月末日。
ハロウィンであり、読書週間の中間でもあります。

ぜひ秋の夜長のお供に、お楽しみいただけますように。
そんな祈りを込めて、一歩ずつ作り上げてきた本。
現在、重版分の2刷を全力印刷中です。

稲田さん初の著書。
ひろのぶと株式会社としても初の出版、
編集担当の廣瀬翼さんも書籍は初めて。
初づくしは迷うことも貴重な体験もさまざまあります。

そんな本づくりの過程を皆さんと共にする。
それも私たちの目指すところです。

「どの話が入っているの?」
「全体の構成はどうやって決めていったの?」
「書名の由来は?」
「デザインってどうやって決まったの?」

ここまでの制作の過程を、
これから少しずつ本noteマガジンでお伝えしていきます。

時には著者の稲田さんから
時には編集担当の廣瀬さんから
さらに代表取締役の田中や営業担当の大庫から。
また、本書の広告を企画・デザインした
アートディレクター・上田豪さんから。

本づくりに関わるいろいろな面を
お伝えしていければと思います。

リアルタイムな情報はTwitterを中心に
#全恋 」で発信していきます。
ぜひ皆さんも、「 #全恋 」でツイートや
情報チェックをしてくださいね。

よろしくお願いいたします!

* * *
『全部を賭けない恋がはじまれば』
2022年10月31日(月)発売

著者/稲田万里(いなだ・まり)
作家、占い師。福岡県出身。東京デザイナー学院卒業後、ブックデザイナー佐藤亜沙美氏に師事。その後、不動産会社、編集プロダクションなどに勤務し、スナックのママも経験する。占い師としての専門は霊視、易。本作が初の著書になる。
Twitter:@chikazukuze

発行者/田中泰延
発行所/ひろのぶと株式会社
発売/サンクチュアリ出版
本文DTP/有限会社エヴリ・シンク
校正/株式会社鷗来堂
印刷/藤原印刷株式会社 
表面加工/東洋FPP株式会社
製本/加藤製本株式会社
編集担当/廣瀬翼(ひろのぶと株式会社)

装画/らすく(Instagram:@hun5751
装幀/佐藤亜沙美(サトウサンカイ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?