見出し画像

~Hironobuandoが大事にしている考え方 その④ 「自分の権利を主張する」人になろう!💫~

こんばんわっ!!🌃
今回で55回目の投稿になります!(ちょっと久しぶりです😥)

冬、まっただ中という感じですが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?
私は、、やっぱり冬は寒いですね~☃(冬だからあたりまえですが)
(私、寒いの大苦手です💦 暑いのはどんだけでもいける!って感じありますが)
皆さんも風邪とかインフルエンザとかコロナとかには気をつけてお過ごしくださいませ👍

では本題に戻ります。
継続して投稿していく。それもちょっとづつ変化することも考えて。。。
「初志を貫徹できる人になろう!」大事にして実行していきます('◇')ゞ


【大事にしている考え方 その④】
いつもと同じ前文になりますが💦成功している方や成功に向かっている方
※成功している状態とは、「金持ちである」とか「権威・上級役職についている」とかではなく、各自の『精神的幸福な状況』をもっている方という認識を大前提でコメントしていきいますので、ご解釈よろしくお願いいたします!😄


今回の内容は、
「自分の権利を主張する。ただ今いうべき事なのか?を冷静に見極められる」人になろう💪です。

「権利」とは、立場の弱い人が主張するものです😨
社会的弱者に対しては、本来は必然として認められるべきものでしょう。
一般的な社会において、そういった立場にある人を助けていくという意味では、弱者が主張するまでもなくセーフティネットの仕組みとして差し伸べるものではないかと思います。

しかし!これを「会社(組織)」に置き換えると、この考え方はそぐわなくなります。
採用試験を経て一種選ばれた人たちだけで構成される会社の中においては、何度もお伝えしてきた通り、厳しい競争がその根源にあります。
あくまで競争によってすべてが決まる!💪といって過言ではないでしょう。

ですから、競争に負けそうになったからといって、いわゆる「自分の権利」を主張されても会社は困ってしまいます。



「自立した個」を持った人が集まってつくりあげたチームによって目標を達成しつつ、お互いのモラルを上げ、さらに高い目標を目指して進んでいくのは、会社という組織です✨✨

そこに、まったく次元が違うベクトルの「自分の権利」を持ち出しても、害になることはあっても、チームの向上にもモラルアップにもプラスに働くことは決してありません。
だから有能な社員は、無闇に権利を主張したりしないのです。

極端な例を挙げれば、
会社が不況にあえいでいるときに、権利を持ち出してきて、
賃上げ要求をすることが会社全体のためになるのか?
ひいては本当に自分のためになるのか?というと、決してそうではないと思います。

当然の権利だと思うかもしれませんが、
苦しいときの乗り越えるために、社長も社員も協力し合っていこうとする士気を高める必要があるときに、
それを失わせるであろうことは否定できません。


現場の仕事のレベルにおいて、もっと自分の権利を主張したいと考えたときは、一呼吸おいて冷静になってください😐

そして、その主張がチームワークの邪魔にならないか?
モラルの低下につながらないか?
そのそも競争を基本とする会社の中で主張するのに正当な権利なのか?
客観的に自分自身を省みてほしいと思います。

権利を主張することは悪いのではありません。
主張していい場なのか、ふさわしい内容なのか見極めることができるかどうかが、仕事のできる社員かそうでないかの差だと思います。




、、、という事で、次回も、自分が思ったことをコメントしますね!
~Hironobuandoが大事にしている考え方 その⑤💫~】で投稿したいと思います。
また、お会いしましょう!!😉

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●宣伝(営業)をいたします。
★講習・講義
「営業が苦手,営業がきらいな営業マンへ」
「美容師が苦手,美容師の仕事が嫌いになってきている美容師のみなさんへ」
~~~~~~~~~~
例)美容サロン経営者様、美容師の皆様へ
「新卒の時から、同期よりも早く1年でスタイリストデビュー!」
「スタイリスト昇格、半年で指名客200名。月間売上250万突破!!」
という、美容師として煌びやかな経験&カリスマ的な美容師からの内容では、ございません。
一切違います!
逆に、
「どの同期よりも遅くスタイリストデビュー。お客様から怒られること多々💦。。。後輩からも信用がまったくなかった💦先生からは「お前なんていつでもいらない!って言ってやるからな!」と言われたこと多々。。。でも、同期の中で一番最初に店長になった!個人売上200万/月。店舗売上昨対比200%UP!」の元美容師からのセミナーになります。

各法人企業(B2B、B2C)様
例)営業
「新卒の時から、こんなに素晴らしい実績をあげた!」
「中途で入社3 か月で西日本営業部で全社売上 NO1 !」
という、営業スキル高い&うまい営業マンからの内容では、ございません。
一切違います!
逆に、
「中途で入社して1 年目に既存取引先 4社から担当 NG 💦、新規取引開始9 か月間ゼロ」の営業マンからのセミナーになります。


とても苦手意識を持っている。モチベーションがあがらない状況になっている貴社スタッフの皆様のためのセミナーをしております。セミナーがガチセミナーです🔥
※規模感、時期感などいろいろご相談して対応させていただければ幸いです。ご興味ある方は遠慮なく、まずがお問合せからのご連絡をお待ちしております😄



★訪問美容
介護など福祉関係に従事されている皆さんが中心になるんでしょうか?
上記、OFF-JTでのご提案だけではなくて、
私、美容師として出張いたします!!!
費用はご相談させていただきますが
今までのnoteで美容師編をご覧ください。ちゃんとやれるのでご安心してご依頼いただけましたら幸いです('◇')ゞ
※直近もすでに何回か某施設には伺い、訪問美容はさせていただいております。

★営業代行
結論、「受注します」いや「受注しまくります!」
今までの営業経験・プレイングマネージャー経験も生かしたく(皆様に貢献したい)ご提案させていただきます。
費用はご相談させていただきますが、実績ありきでの成果報酬を希望します。要はフルコミッションです。

すべて、まずはお声かけいただけましたらお話からさせてください。
そして皆さまのお話も聞かせてください😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?