見出し画像

「右肩」(REPRISE)

この日曜日、その2回目。だれも好きで好んで行くわけでもなく、ただ。。仕方なく。まるで能面のように無表情に順番を待つ。そしてまた利き腕の右。

朝の10時に、ある意味私には憧れの大学校にて。8分後には終わっていた。その15分後、歩いた事のないキャンパス?って言うところを少し。。ほんの少しだけ、散策してみた。ただ、駐車場からルートが引かれていて、寄り道は出来ないように仕組まれている。

ツクツクボウシの鳴き声。「そうなんだ。。今年初めて聞いたな。」たくさん鳴いている。家の近所では、夏の終わりにかすかに耳にすることはある。

最近お天気が悪かったから、勘違いしたのかな?

ツクツクボウシは結構木の高い位置で鳴いている記憶がある。一生懸命鳴き声の方に、姿を探したが。。見つからない。諦めながら。。雨のせいで少し悪くなっている足元に小さな栗を見つけた。小さな栗の実をつけている木がたくさんあって、少し嬉しくなった。まだ先のことかもしれないけど、まだ小さな楽しみがある事を思いだした。

今年は、まだ人生でその声を聞いたことがない、蜩を探して見たいと、思った。

「右肩 / 前田敦子」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?