見出し画像

やりすぎ注意!固まる~😢

チャレンジしたり頑張ること、それは時々「やりすぎ」となって身体を痛めることになる。

わたしは、腰痛とは無縁だと思っていた。だが今年3月末、腰痛に悩まされた。原因は、同じ姿勢で、座りっぱなしの時間が長かったこと。それに加えヨガで後屈をやりすぎた、、。(わたしは、ハタヨガを日々行っている。チャレンジしたいポーズ満載のvinnyasa(フローヨガ)のクラスにはスタジオに行って学びと解放を得ている感じ😊

だけど、たま~に違うクラス、リラックス系のクラスも受けたりする。この痛めた日は、普段参加しないリラックス系クラスで、自分で勝手に後屈を深めすぎた結果だった)

そして、この三か月後の現在、また同じような状況に陥った。今回はちょっと腰の痛みがなかなか取れない。病院に行くべきか、、😢

また、座りっぱなしの時間+ヨガの後屈ポーズ(鳩のポーズの完成形)を自主練習でシコシコ励んで、やりすぎ、代償動作を起こしたんだろうなあ。

私の場合、座り続ける時間が多い日に、ヨガの後屈を間違った動作(他、やるすぎ)と腰を痛めるらしい。3月前の痛みを学習していなかったのだな。

何かに取り組んでいるとき、それがちょっとチャレンジが必要な時ほど、急がず、慌てず、結果をすぐに求めず、「今」必要とされている範囲で行うのがベストかも。

身体が教えてくれた、自分自身への気づき。

腰の骨は同じ姿勢でいると固まりやすい。それに加えて、ヨガアーサナチャレンジもやりすぎ注意。

人はそれぞれ、チャレンジすることが違うけれど。次に進むとき、心の声を聴くだけでなく、身体の声も聴くことも大切。

皆、健やかな日々が送れますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?