見出し画像

中学受験 ② 2月1日の受験まで40日を切りました


サピックスSS(桜蔭)クラスのある日曜日。

朝、8時からお弁当持参で17時まで満っちり特訓ですが

更に先生方が授業を延長してくださいますので、車の中で結構待ちます。

ある背の小さい同じ6年生の男の子が、サピックスから出てきてお母様のお迎え車に乗り込みます、お弁当バックをカランカランと振り、ホットした表情で。

その様子を見て、涙がポロポロ出たのを覚えています。

こんなにみんな頑張っているんだから、絶対にみんなの努力が報われなきゃいけない、報われてほしい・・・。



さて、娘も戻ってきました。

帰宅途中の車中での会話です。

「今日は、何番目だった?
次回はどんな感じになりそう?
あの子には負けないでね‼」

などなど

私自身も国立小学上がりのなんちゃって中学受験経験者として、今回の中学受験は娘本人の希望なので、娘に任せていましたし、

ですので、娘に対してガミガミ言わない母❗️という自負があるし、言わないようにしていたのですが

流石に受験が近づくと、ついつい、言わなくて良いことを沢山、口にしてしまったのだと思います。

物静かで寡黙な娘は

私の言うことに対して

文句も反対意見も言わないのですが

この時ばかりは、本当に珍しく

娘「もう、お母さん、敵だとかやめて欲しい❗️」

母「だって受験は戦争よ、勝ち負け、勝負でしょ⁉️」

娘「もう、分かってる❗️けど、
そんなこと言ってたら楽しくサピックスに行けない。
みんなで合格するんだよ❗️
わかってる❗️そうは実際には行かないかもしれないけど
けど、全員で合格するんだよ❗️❗️
そう思った方が楽しいでしょ❗️」

母「・・・」

娘に口ごたえなんてされたことなかったので、時が止まったように感じました

娘の方が正しいことを言っている⁉️

現実を分かっているけど
「みんなで合格するんだ‼」
という娘の尊い思い

大切ですね

母はやっぱり遠くから見守るだけにします。

私には娘のようにはなれません、凄いと思ってます。

そして

そう思わせてくださるサピックスのお友達、

先生方、皆様に感謝致します🌹

何より

頑張っているみんなで一緒に

全員で❗️合格しましょう❗️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?