見出し画像

「入会を決めてくれた自分にお礼を言いに行きたい」本日、SHEliesを卒業しました

2023年11日8日をもって1年11カ月在籍したSHElikesを卒業しました。

現在は、入会当初の希望通り、副業でWebライターを始め、2社で継続案件をいただきながら働いています。さらに、セールスライターや取材ライターしても活躍したいと考え、新しいコミュニティや講座受講中🥰❣️
ライターとしての強みを育てていきたいフェーズにおります✊

あ~、私のSHEライフ(こんな言葉があるのか知らんが)
長かったようで、あっという間に過ぎたなあ。
息子から風邪を移されて熱を出しながらも、パソコンやスマホにかじり付いていた日々が遠い昔のよう…(笑)
必死だったなあ… 今も必死だけど.…(苦笑)

誰かのロールモデルになるほどのキャリアチェンジはしていないけど、
副業を始めたいとか、ライターになりたいけど何から受講したらいいかわからないSHEメイトさん、これから育児と両立できるか不安に思っているSHEママさんの参考に少しでもなったらいいなとこの記事を書きました📝

入会の目的は副業開始だけだった

入会約6か月で副業GET!目標だった5万/月も達成したけど…

SHElikesは、ライティングの副業を始めたくて育休中に入会💻

Webライティングを中心にこつこつ受講を進め、約6か月でライター系コースを完走!(えらいっ、私って結構真面目)

そして、イベントでポートフォリオの作り方を学び、SHEメイトさんの紹介やTwitterを介してお仕事もGET!(ちなみにSHE入会後いただいたお仕事はすべてTwitter経由です!)

受講したライター系コースはこちら ↓

Webライティング、ライティング入門、コピーライティング、コンテンツマーケティング、広報・PR、お仕事をはじめてみようライター編

実は当時、「副業で5万/月」をこっそり目標にしていて、ちゃっかり達成もしてたんです。でも、なんだか仕事内容や生活スタイルがしっくり来ず、仲のいいシーメイトさんやコーチングでも胸を張って報告できず…モヤモヤ…😶‍🌫️

モヤモヤしたときこそ、歩みを止めない!

私は「よくわからんが、とりあえずやってみよう!」と何でも走りながら、学んだり、出来る、出来ないを決めていくタイプ。

なので「せっかく色んなコースがあるんだから他も見てみよう!」と、デザインやブランディング、マーケを中心につまみ食い受講を開始!

この頃は、新たな自分の可能性を探して受講していたつもりだったけど、ついつい「ライティング+α」でどんな仕事ができるかを想像していてやっぱり自分はライターとして働きたいんだなと気づきました。

もし、ライティングコースの受講で息詰まっていたら、気分転換も兼ねて他のコースを受けてみて欲しいです。
実際にやってみなきゃ自分が何が好きで、何が苦手かわからないし、新たな発見があるかもしれません!🎵

ライティング以外で、実際に受講したコースはこちら ↓

デザイン系
Webデザイン入門、Webデザイン演習、illustrator、ワードプレス、ロゴ・IC、STUDIO
マーケティング系
マーケティング入門、Webマーケティング、SNSマーケティング、ブランディング
動画編集系
動画編集、SNS動画制作
・カメラ・写真
ビジネス系
セルフブランディング、プロジェクトマネジメント、フリーランス、データ分析、セルフコーチング、スライドデザイン、お仕事を始めてみよう、起業、PdM、コミュニティマネジメント、著作権とNDA

コース受講以外で得た大切なものたち

ライコミュなしに私のシーライフは語れない

7期ライティングコミュニティCPなりーちゃん(@nalie0923RB)に誘われて、サポート隊にも参加しました💻!

なりーちゃんのnoteはこちら
https://note.com/nalie0612

ミーティングに参加したり、バナーやスライド作成、広告文を書く、ファシリテーターに挑戦するなどサポ隊として活動した3ヶ月半はまるで文化祭の準備をしているみたいでとっても楽しかった❣️😍

楽しいだけではなくて、CPさんやイベントをサポートすることで得た「人の役に立つことの喜び」だとか、シーメイトさんとの交流が増えて「人と話すことが好き」な自分を思い出したことで自己理解が深まり、改めて自分の仕事が好きだと思えたし、これから新たに挑戦していきたいことも明確になりました。

そして、ライコミュのサポ隊に加入したから出会えたシーメイトさんがたくさん☺️❤️!
今でも、一緒に自主企画をしたり、リアルで交流が続いていたりします。大人になってから、心を許せる友達がこんなにたくさんできるなんて夢にも思わなかった…(ビックlove)
幸せ者だ…私は人に恵まれているといつも感謝しています🥲💕

コミュニティはぜ~~~~ったいに活用すべし!!

ほんと~~~~~にShelikesのコミュニティは活用した方がいい❣️❣️❣️
仕事の獲得方法からポートフォリオの書き方、自分の強み発見、しんどくなったときのご自愛方法、勉強時間の捻出方法まですべてコミュニティイベントで学びましたよ!(凄すぎるぜ!)

本当に実践的な内容だったので、学んだ通りに行動することで短いスパンでお仕事をいただくことができたし、なによりその事実が、この先の私を支える自信となりました🥹🫶

また、様々なロールモデルと出会えたことも自分に前向きな影響を与えてくれていますっ!身近にサービスをリリースしたり、フリーランスとして働いたり、起業するなど、シーメイトさんはパワフルな人が多くて影響受けまくってます😳!

「想像できることは、すべて実現できる」
「行動し続ければ、大きな目標にも辿りつける」
いつのまにか、そんな前向きマインドに変化していました🤭💓

猪突猛進女、内省して立ち止まることが出来るようになる

ちょっと番外編な感じではあるのですが…

私、振り返りが大嫌いだったんですね。面倒くさがり屋だし、過去を振り返らず未来のことばかり考えてばかり。極端に聞こえるとおもいますが、「明日死ぬかもしれない」と毎日思って生活してました。ガチで(笑)

そんな猪突猛進な生活を送っていたので、当然体や心を壊してしまうこともあって、たびたび苦しんでいました。でも、Shelikesで「内省」や「コーチング」と出会って変わったんです。

時どき立ち止まって、自分を客観視することを覚え、ブレーキをかけるスキルを習得。自分の本当の声を聴くこと、自分自身だけでなく、家庭ごと客観視する必要があることにも気づき、挑戦は続けているけれど以前よりも平穏な日々を過ごせるようになっております!!

ここ1年、頑張り過ぎて体調を崩したこともありませんっ👍(イェイ)

卒業を決めた理由

卒業を決めた一番大きいな理由は、やりたいことが明確になったこと。

最近は、SHElikesのコースをあれこれ見たいと思うよりも、ライターとしてステップアップするために外部のライティング講座を受けたり、参考書を購入したりすることが増えています。

本音を言えば、他にも興味のあることはたくさんあります。SHElikesを活用して新しい分野に挑戦し続けるのも楽しかったけれど、やっぱり時間は有限で体力にも限界がある。

私は、その中から選んだライターという仕事をもっと突き詰めていきたい。より成長できる環境に身を置きたいと思い卒業を決めました✊!

これから勉強したいこと、挑戦したいこと

具体的には、セールスライティングインタビューライティングに力を入れていく予定です。

出会ったシーメイトさんたちの素敵なプロダクトやサービス、コンテンツなどを応援したい。好きな人の応援を自分のスキルでできるようになりたいのです🥹🫶💗

最後に

1年11カ月間

これが私のSHElikes在籍期間です。

一見長いように思えるし、SHEメイトさんの中では古参だとは思うのですが、人のマインドや生活が変わるには短い時間だと思う。
本当に充実した時間だった。大人になってからこんな学生生活みたいな青春が待ってるなんで思わなかった。

1年11カ月前、入会を決めてくれた私にお礼を言いたい!そして、この充実した時間は一緒に暮らすパートナーの協力なしにはありえなかった。きちんとお礼を伝えようと思います☺️🫶

でも、これで終わりじゃない。これからが頑張りどころ。

みんなこれからもよろしくね、また一緒に楽しいことしようねっ🥰🫶💓ラブ


やまもと ひろな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?