見出し画像

7期ライコミュ最終回!『私たちが見つけたスキ!のヒストリー』~サポ隊ひろな編~

こちらの記事は、
キャリアスクール『SHElikes』のライターコミュニティ、イベント内容についてお話している記事です。



4月が来てしまい、私の7期ライコミュサポ隊任期が完全に終わってしまって、少しばかり感傷に浸っている今日この頃。(そもそも任期は3/30日の最終イベントで終わっていたのかもしれないけど、よくわかっていない人←)

せっかくなので自分の記録として、
最終イベントでお話したことを残しておきたいなと思いまして…
重い腰を上げて(ずっとnote書いてなかったし、仲のいいシーメイトさんでも私のアカウント知らんのじゃないかな笑)noteの鉛筆マークを押してみました。
なんか、未練がましい??笑
ライコミュサポ隊面しても、まだ、いいよね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマは『私たちが見つけたスキ!のヒストリー』

7期ライコミュの最後の最後のイベントは
自主企画の「ここだけライコミュ」、
テーマは『私たちが見つけたスキ!のヒストリー✨』
「スキ」や「やりたいこと」との出会いを振り返るナレシェアイベントで、サポ隊15人全員のナレシェア!豪華❤
もちろん、私もサポ隊の1人としてお話させていただきました。

その時の私のナレシェアをリライトしたので、
まだスキが見つからなくて悩んでいるシーメイトや
イベントが気になってたけど参加できなかったシーメイトさん、
よかったら読んでみてくださいね。

私のスキは「誰かの役に立つこと」

現在私は、本業看護師、副業ライターとして活動中です。
そして、実現可能はわからないのですが、辛い思いをしている人とメンタルクリニックとの架け橋になれるような傾聴サービスがリリースをできないかともがいている最中でもあります。

サービスの具体的なお話は今回しないんですけど、この傾聴サービスは、思いがけずSHEで見つかった私のやりたいこと、“好き”なんじゃないかなと最近は感じています。
SHEに入会する前から興味があったこと、SHEに入会してからの湧き出た義憤、SHEで気づいた自分の得意が生かせるサービスなんじゃないかなあと。

とにかくインプットした受講開始初期

この『すき』を見つけられたのは、複数のコース受講やSHEのイベント、コミュニティを積極的に活用したことが功をそうしたと思っています。

SHE受講開始初期、いわゆるマルポテの私は、興味の赴くまま、あれもこれもと気になったコースすべてを受講し、
挙句、すべてのコースを完走できず、中途半端な状態に・・・。
一時は「やばい、なんも実になってねえ。(口悪い)」と落ち込こんでました。

でも、今となっては、その方法が自分には合っていたし、その時間があったから私の『スキ』が見つかったと振り返っています。

特にコミュニティへの参加やイベントへの参加は、すきが見つかっていないシーメイトさんにはおすすめ。

私は、興味を持ったコミュニティ、公式イベントは参加できなくても、アーカイブを見たり、積極的にTwitterを活用したり、(ちなみにTwitterを活用するっていうのは、リプなどをして交流するのもそうなんですけど、ただTL見て、どういうシーメイトさんがいるんだろう、みんな何をしている人なんだろう、何を思ってSHEを活用しているんだろうって観察してました。)

サポ隊をキッカケに自分の『スキ』に気づいた

あと、自分にとって一番影響が大きかったのはライコミュのサポ隊に加入したこと。
CPさんやイベントをサポートすることで、『縁の下の力持ち的な仕事、自分は人の役にたった時に喜びを感じるんだ』とか、シーメイトさんとの交流が格段に増えたことで『人と話すことが好きだった』自分を思い出したりして、自己理解が深まっていったんです。

やっぱり、自分のすきを短時間で見つけようと思ったら
できるだけたくさん、少しでも興味のあることに触れたり、
能動的に動いた方がいいと思うし、
自己理解を深めることが重要だなとひしひし感じております。

キーワードは自己理解

あとは、
医療業界でしか働いたことのない私にとって
他のSHEメイトさんがやってるサービスや自主企画は
目新しいものばかりで、興味深々!!
たくさん参加、活用させていただきました。

ライコミュのコアファンでいらっしゃるくぼみさんがやっている自主企画の
『あのSHEメイトさんってどんな人?』でインタビューしてもらったこと、
7期シーママCPのみずほさんの
灯火(ともしび)っていうキャリアカウンセリングは
受けてめーーーちゃ自己理解が深まったのでとても感謝していています。


今やっていること、やりたいことを自分と真正面から向き合って、考えて、人に伝わるように言語化する体験はSHEに入って初めてのことでした。
その経験から私の『スキ』が淘汰されて今に至ったと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナレシェアは以上です。私の記録のために書いたけど、誰かの役にもなったら嬉しいなん。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?