見出し画像

心に灯すは静かに燃え続ける青白い炎


熱い情熱的な炎と
静かで青く燃え続ける炎
あなたの心に灯っているのは
どちらですか?


おはこんばんちは。ヒロムです


炎といったら
熱い情熱的な赤い炎
想像しやすいかもしれません。

火事とかの炎の印象は
完全に赤い炎ですよね。

でも理科の授業で
聞いたことある人は多いと思いますが
青い炎は実は、
赤い炎よりも温度が高いのです

赤い方がなんとなく熱そうに見えますね
情熱的と言ったら赤色
青色はどちらかと言うとクールな印象ですよね。

これは潜在的な意識による錯覚のようなものです。

実際に色のイメージはあります。
色と科学やスポーツとの関係を研究した
論文もあるみたいです。
今回は触れませんが、いずれ触れたいと思います。


さてさてここからが本題です。


青い炎


タイトルには『青い炎』を上げました。
なぜでしょうか。

それはあなたには
青い炎を持って欲しいからです。

熱い情熱的な炎も大事です。
特に短距離選手であれば
全員がレース前には
持っていて欲しい炎(気持ち)ですね。

赤い炎の特徴は
一瞬で燃え尽きますが、
大きなエネルギーを生み出します。
まさに短距離と一緒です

ただ一瞬で燃え尽きてしまうので、
普段の練習には不向きな炎(気持ち)です

モチベーションは上下動が大きいと
パフォーマンスに大きく影響があったり、
体や心の負担も大きくなります

練習はそもそも継続が大前提で命です。
つまり、まずは練習を継続するためにも
モチベーションは一定に保つ必要があります。
そこで必要なのが青い炎というわけですね

さてそんな青い炎の特徴は
消費エネルギーは少なめで
そのため長く燃え続けることができます。
その上、ちょっとやそっとの雨風では消えません。

この炎、この気持ちこそが
あなたには持っておいて欲しいものです

野心的に夢や目的を追う選手は
まさにこの青い炎を心に灯しています。
そんな選手の目はギラギラしていて
瞳の奥に静かな感じがあります。


飢えろ


夢・目的・目標に貪欲になり、
もっと飢えること

まるで、獲物を目の前にした猛獣のように
ターゲット(目標)をじっと見て
追いかけてください。

それこそが成長への最短距離の道です。
もちろん失敗もあると思いますが、
恐れず進むことが成長につながります。

決して焦ることなく、
タイミングを見定めましょう。

猛獣がターゲットに
いつでも襲いかかれる状態で
スタンバイをするように

僕たちは目標を達成できるように
準備を逆算して、
進めていく必要があります。

しかし、これを行うには
なかなか厳しい現状があります。


炎を鎮火してしまう原因


残念ながら、
僕たちアスリートの周りには
心の炎(気持ち)を消そうとする因子が
多くあります。

そして厄介なのは
一人一人、その炎が消える原因が
違うということです。

【原因】
・学校や親に「勉強しなさい」と言われる
・テスト期間に練習ができない
・親に行動を制限される
・流行りのゲームに没頭する
・なかなか努力や苦労が実らない
・自分より優れる他人との比較
・練習環境の少なさや不便さ
・周りの熱量の低さ
・悪天候で練習ができなかった  etc…


当てはまるものはありましたか??

是非、頭の中で
いくつか考えてみてください


あなたが
モチベーションが下がった原因や
理由は何だと思いますか?



さて、いくつか出てきたと思います。

次に考えたいのは
その原因や理由は

・あなたが何とかしようとして
 できたものですか?

それとも

・あなたでは
 どうしようもないものでしたか?


この分別は
コントロール内か
コントロール外か、という区分けです

天候や他人の行動による
モチベーションの低下は
まさにコントロール外で、
あなたにとってはどうしようもないことです

考えるだけ時間の無駄なので
回避する方法を考えるか、
それらが起こる前提で対策を考えるか
が必要になってきます。


これができれば
モチベーションはある程度維持されて
長く維持できます。

結果的にこれが
青い炎につながっていきます。

あなたの陸上への熱意を
コントロール外のことで消されるよりも
自分でコントロールが
できるようになっていきましょう!!

日頃の練習や行動を考えるだけで
少しずつ変化していって、
1ヶ月後、2ヶ月後に
見違えた自分が誕生します!!

ワクワクしますね。
いつでも連絡お待ちしています!!

➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖


DM、コメントなどお待ちしています。
良ければ、僕のSNSを
使ってください!!
    ↓↓↓

Instagram(@run.run100_sprint)
Twitter(@AdviserSprint)
TikTok(@hero.hero520)
公式LINE ヒロム【オンライン個別サポート教室】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?