見出し画像

イタリア留学に行ったよ。3(初ジェラート)

こんにちは、お久しぶりです。

前回からずいぶん時間が空いてしまいましたが、最近留学中に撮った写真を見返して、懐かしくなったのでまた書いてみようかなと思いました。今回はゆるーく書きます。


私がイタリアに行った2022年2月はまだ新型コロナがイタリアでも蔓延しており、ほとんどの人がマスクをつけている状況でした。スーパー以外のお店に入るにはグリーンパスというイタリアのQRコードを見せないと門前払い状態で、どこにも行けず身動きが取れませんでした。しかし、なんとか友達からグリーンパスの取得方法を聞き、ワクチン接種証明や滞在の理由などが書かれた書類を申請した2、3日後にやっとの思いで得ることができました。(取得後一ヶ月で不要になるのはまた別の機会に笑)

トリノの街並み

晴れて自由の身となった私は早速イタリア名物のジェラートを食べに行くことにしました。そうです、季節は冬、最低気温はおそらく0度。木々には木の葉一枚すらついていないほどの寒さ。しかしそんなことはお構いなし。自分の体が凍えてでも食べたい。そんな気持ちでGoogleマップで見つけた評判のいいジェラート屋さんへと足を運びました。中に入ると正面にジェラートの種類の名前が並んでいる。かろうじて読めるイタリア語の単語があったものの、やはり私にとってまだイタリア語は難しい。Google翻訳を使ってどの味があるのか見てみた。ストロベリー、レモン、チョコレート、王道の味もある中で、stracciatellaという味を見つけた。「なんだこれ。。」そう思いながらあえてGoogleで調べずにこの味とチョコレートに決めた。一応念のため店員さんにもおすすめを聞いたが、「stracciatellaがおいしくていいよ!」と言っていたので大丈夫だろうと期待した。そうして待っていると、なんとも美味しそうなジェラートがきた。よくみてみると、日本のチョコチップ入りアイスによく似ていた。
それもそのはず、実はstracciatellaとは粉々のチョコチップが入ったミルクジェラートだった。

Stracciatellaとチョコレート

一口食べて思った。「これ、めっちゃ美味しい!」。
チョコレートももちろん美味しかったが、このストラッチャテッラはもっと美味しかった。今まで食べた味でもトップになるくらい。
もしジェラート屋さんにあったら試してみてほしい!

そんな美味しいジェラートの写真を撮ってその店を後にした。
その数日後に風邪を引くとも知らずに。。

今回はこれくらいにします。
いつも読んでくださりありがとうございます!
Ciao!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?