見出し画像

【読書ノート8】「3週間続ければ一生が変わる」

皆さんには、何か続いている習慣ってありますか?

私は、去年から早起きの習慣が続いています。
そして、最近はnoteが習慣です。
もうすぐ3週間続けられそうです。

『3週間続ければ一生が変わる』は、人生を変える101個の習慣のヒントが書かれている本です。

私がこの本に出会ったのは数年前のことですが、この本を読んでから、私は習慣を意識するようになりました。

この本に書かれている習慣は、ほんとに小さなことです。

・日の出とともに起きる
・問題点をリストアップする
・仕事を愛する

などなど。

どれも「やれればいいことに決まっているよね」ということです。

この本を読んでも、当たり前すぎて、ピンとこないかもしれません。

でも、実際は、当たり前のことなのにできていないことがたくさんあります。本を読んでやった気になっても、実際、それを行動に移さなければ、あまり意味がありません。

私は、この本を読むまで、何かを読んでやった気になっただけで、それを実行するということが出来ていませんでした。

でもこの本を読んで、読んでわかった気になっても、それを実行に移すことができなければ、人生はあまり変わらないということに気づきました。

ですから、この本に書かれている最も重要なことで、私が皆さんに是非やっていただきたいと考えることは、

考えるより実行する

ということです。

3週間続けても、もしかしたら一生は変わらないかもしれません。

でも、3週間続けることができれば、確実に1か月前とは違う自分がそこにいることに気づくことはできます。それは、間違いありません。

だって、私がnoteを始めていなければ、新しい人に出会うこともありませんでしたから。

明日も、次の3週間を目指して、行動を続けようと思います。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?