見出し画像

ヨガスタジオを始めた理由

私は、ヨガスタジオを2008年から運営していますが、コロナ禍による影響もあり、3店舗あるうちの1店舗を2020年9月末で閉店する事に決めました。

閉店、と書くとなんだか【閉じる】イメージで好きではないんですが、新しいステージへの【幕開け=開け】の方がしっくりくるのかな。

新たな時代の幕開けを数年前から感じていて、今年は「それ」がコロナによって加速したかと思います。

✓価値観
✓人間関係
✓生活環境

この3つが変わった方もとても多いかと思います。


さて、私がヨガスタジオを始めようと思った理由を綴りたいと思います(^^)

20歳から始めたフィットネスインストラクターで、オーバーワークによって卵管に炎症が起きて免疫が下がりました。その時の出会ったのが『ヨガ』でした。
ヨガによって心の変化、というよりも体の変化が大きく、この時にヨガが日本でブームになり始めたこともあり、我流ですが好きな先生のレッスンに参加したり、本を読んだりして知識を経験を積みながら実践していきました。

そのうちに、ヨガを伝える場所が『フィットネスクラブ』の様な大人数か『ヨガ道』の宗教と哲学に則った極端に2種類しかなかったのを覚えています。
そんな中、ヨガの入り口を広げた少人数でアットホームなスタジオを作りたい!って強く願うようになりました。


24歳で結婚をしたんですが、(最初の)旦那さんの収入がなければ何も出来ない、好きな事も出来ない環境でした。(離婚を決めた理由はまた今度の機会に)


自分の居場所と自立の意味もヨガスタジオを始める理由の一つでした。


✓ヨガの入り口を広めたい(みんなに知ってもらいたい)
✓自分の居場所を作りたい
✓自立した生活を送りたい



割と現実的な理由で始めました(笑)


自分が生きていくために必要な知識を実践しながら得て、最初は一人で始めたスタジオもいつしか、沢山のスタッフに助けられながら今日に至っています。


ヨガをビジネスとして取り入れたのは割と早かった方だと思います。
この時は、ヨガの哲学ではヨガを伝えて利益を得ることに否定的だったり抵抗がある方が多かったのもあります。

自分が時間とお金を費やして得た経験と知識の対価をビジネスにするのは自分の生きてきた証にもなるので、これが今やっと浸透してきました。


ヨガスタジオを始めて得た事


✓人間(エネルギー)とのふれあい
✓続けていくことの大切さ
✓時代の流れに沿う
✓お金の動き


人間とのふれあいでは、本当に様々な人と出会いました。(今も出会っています)これは、全て自分にとって必要な経験として受け止めて学びとしています。

ヨガスタジオもそうですが、起業をしている人にしか味わえない様々な『氣付き』があります。
失敗とか成功とかではなくて、


生きていく、自分の魂の成長の為

にやっているんだな、と思った時に、また新たなステージが見えてきたので、ヨガをやっている方でヨガスタジオを始めたい方はどんどん起業していったらいいと思います♪











宜しければサポートを宜しくお願いいたします!一人ひとりのサポートが私の元氣の源になります(^^)