見出し画像

なぜフランス人は日本に惹かれるのか?両国の違いは?

ここ最近、日本好きなフランス人に3人出会いました。
なぜフランス人は日本に惹かれるのか?日本の魅力やフランスとの違いについて、彼らに聞いてみました。


早速、いってみましょう!

-1人目はリヨネル(男性) 日本への渡航歴なし 

私達のお店の隣に今月オープンしたインテリアのお店のオーナー。


僕は昔から日本が好きで、空手を習ってたんだ。それから日本庭園に憧れて、自宅の庭造りに取り組んでいるよ。

僕の勝手なイメージなんだけど、例えば庭に大きな石を置くとしよう。フランスだったら4個か6個、偶数で規則正しく置くよね。でも日本だったら3個か5個の奇数じゃないかな?アンバランスな感じで。より自然をリスペクトした庭造りだと思うんだよね。

それから着物に魅力を感じるんだ。柄や色の繊細な美しさはもちろん、重ねていく着方が興味深いね。お店のディスプレーに使いたいと思ってるよ。
美への探究心という点では日本とフランスは共通しているのかもしれないね。方向性は違うけど。

着物といえば「SHOGUN 将軍」最高だよ、前の「SHOGUN」も良かったけど、今回の方がさらに良いね。
日本に行くことがあったら、ぜひ本物の刀を手に入れたいと思ってるんだ。

リヨネルは日本に行ったことがないので、昔の日本の文化や物を通して日本の魅力を感じていているみたいです。そう言えば浮世絵も好きって言ってました。

庭の石の話、なかなか鋭いと思いませんか?正しいかどうかは専門家じゃないからわからないけど。詳しい人がいたら、教えてください。

-2人目はガエル(女性)  日本滞在歴2年

アーティスト。彼女は4月から3ヶ月間、私達のお店で個展を開いています。

私は20年間、夫とアジアに住んでました。
住んだのは中国、マレーシア、日本。海外ではアートスクールの教師をしたり、アートディレクターとして働いていました。

それぞれの国の良いところも悪いところもあったけど、私にとっては全てが貴重な経験だったし、それが今の仕事にも生活にも活かせていると思います。
3カ国住んだ中で、日本が1番安全で住みやすかったわ。日本では横浜に住んでたのよ。鎌倉の雰囲気が好きで、何度も行きました。

特に日本の文化や習慣に興味があるわ。鯉のぼり、こけし、千代紙、招き猫、鯉、神社など。。。それらからインスピレーションを受けて作品にしています。千代紙の模様を作品に取り入れてるの分かりますか?

私の作品の影響を受けて、母も日本に興味を持ち、母は鳥居や力士、こけしなどの陶器を作っています。次回は母と一緒に日本に行きたいわ。

ガエルはフランス人だけど、海外に長く住んでいたので、すごくフラットなものの見方をする人だなと思います。偏見がないと言いますか、話してても気持ちがいい人です。

個展を観たお客さんが私を見て「あなたの作品なの?」と毎回聞かれるんですよね。日本人がいるから当たり前か。

彼女の作品を一部紹介します。細かい模様も全て手書きだそうです。

鯉のぼり


こけし



-3人目はお店のお客さん(女性)    日本への渡航歴2回

お店で出会ったお客さん。お決まりの(?)「個展はあなたの作品なの?」と聞かれて、「私じゃないんですよ」といつもの返しをしたところで、こんな話をしてくれました。

私の妹が10年くらい京都に住んでるから、妹に会いに2回日本に行きました。
主に京都と奈良に滞在して、神社やお寺を見て廻ったけど、素晴らしかったですね。「禅」を感じました。
「禅」とは対照的に、都会は特にですけど、騒々しい感じがしました。ネオンや看板が派手なのが特徴的ですね。静と動、二つの側面があるのは面白いと思います。

フランスと比べると日本は別の世界でしたよ、何もかも。
駅のホームできちんと並んで待ってるし、街は綺麗だし、何を食べても美味しいし、日本人は優しいし。

でも誤解しないで聞いてくださいね。お店なんかで店員さんがやたらお辞儀しますよね。お釣りの渡し方も丁寧で。礼儀正しいし、素晴らしいことなんだけど、なんか不思議な感じがしました。

あと、妹が「日本人は喜んでいるのかどうか、分かりにくい」と言ってました。日本人は感情をあまり表に出さない様に感じました。ミステリアスです。

このお客さんは日本の二面性をよく見ているなと思います。そして日本人の所作や表情も。

確かに、日本に一度は来たことのある外国人なら、誰もが日本のサービスを素晴らしいと感じるでしょう。なんたってお客様は神様の国ですから。
でも、フランス人から見るとちょっと過剰な感じがするのかもしれません。

なぜならフランスではお客さんとお店の人が対等で、良い意味でとてもフランク。すぐに世間話が始まるのは、いつものこと。他のお客さんを待たせようがお構いなし。

どちらが良いということでもなくて、国民性の違いだけだと思うんですよね。慣れれば気にならなくなるから不思議です。逆に久しぶりに日本に帰って、戸惑ってしまうことがあります。

3人のリアルなお話を読んで、どんな感想を持ちましたか?

日本の古い文化や習慣、芸術、神社仏閣、所作など、島国ならではの神秘性がフランス人から見ると魅力的に映るのかもしれませんね。

これまでにも日本好きなフランス人に何人も会いました。
若い世代だと漫画やアニメの影響から日本に興味を持った人が多かったです。フランスでもMANGAと呼ばれ、一つの文化として高い位置を得ています。

若い世代にはサブカルチャー、大人の世代には伝統芸術的な部分が支持されているようです。






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?