見出し画像

今年の合言葉は“80%!”

2024年が始まりましたね。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
年末から体調を崩していて、今日から少しずつ仕事を始めます。

元旦の夜に能登半島地震の発生を知りました。
不安な夜を過ごされている方もきっと多くいらっしゃると思います。
これ以上被害が広がらないことを遠くから祈っています。


********
さて、そろそろ2024年の目標やテーマなどを決めた方も多いと思います。
私は個人的な目標はありますが、ここで発表するのは控えておきます。

その代わりに今年の我が家の合言葉を、それは“80%!”
合言葉として“80%!”を選んだのには理由があって、
冒頭でも書いた通り、年末から新年にかけて胃腸の調子が悪ったのが発端です。


私達のお店Loire Gourmandeには洞窟を利用した広いワインセラーがあります。12月はその場所でソワレ(夜のパーティー)をいくつか開催したんです。

ソワレの準備や通常業務でバタバタ動き回っていたので、当然お腹も空きます。
毎日たくさん食べてもカロリーを消費できてたんですけど、クリスマスに仕事納めをした後も同じ量の食事をしていたら、大晦日、急に胃腸の調子が悪くなったんです。しかも2人して。

年末の疲れもあったと思うんですよ、でもね、おそらく原因は食べ過ぎです。
もしくはウイルスの可能性もあるかな?身近な人たちの中にも体調不良の人がちらほらいたからな〜

大晦日と元旦用に新鮮な生牡蠣をたんまり用意してたのに、大晦日と元旦は“お粥”のみとゆう状況に。。。。

食べ過ぎを自覚した私は夫に「腹八分目を目指そう!」と提案しました。
一緒に食べることが多いので、常に思い出せるように短い言葉で合言葉を“80%!”と決めました。

この80%、食事だけだけではなく、他のことにも使える合言葉。
というのも、私達は2人して、何かをやり始めると、やめられず、一気に片付けるタイプなんです。
周りの人達からは、その集中力とスピードには驚かれてしまうほど。
仕事も、家事も、趣味もそう。
なので、後になって疲れがどっと出たり、体の調子が悪くなるんです。自分達も自覚してるんですけど、性格だから無意識にやってしまう。

長所であり、弱点にもなりえる。それなら、程良い長所のままでいられるように、“80%“を意識したいと思います。
1人だと忘れがちだから、お互いに声をかけやすいように、合言葉を“80%!“としました。

家の中で“80%!“が飛び交ってて、なんだか笑える。

ちなみにフランス語だと、80のことをquatre-vigntsと言います。
quatre は4で、vingts は20。4×20で80となります。
90はもっと面白くて、quatre-vingt-dix, 4×20+10で90となります。
面倒くさくないですか?最初はフランス語の数字になれるのが大変でした。

お気づきの方もいらっしゃるかな?、これ、20進法なんですよね。
なんでもフランス人の先祖はケルト人の一部で、ケルト人は20進法を使っていたからだそうです。

ちょと話がそれてしまいましたが、“80%!“を合言葉に、今年一年過ごしたいと思います。
今年もよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?