見出し画像

緊張について

昨日は長女のバイオリン発表会の予行演習だった。
こういう時に平常心な娘に対して、伴奏の私は緊張でピアノを弾く手が震えていた。

自分でもあまりない現象に内心驚いたが、徐々に震えは落ち着いて、いつも通り演奏できたのでひと安心。

でも、終わった後どっと疲れた。


緊張って、奥が深い。経験を積んだり技術を上げたりしたらしなくなるものでもない。

むしろ、深く学ぶほどに自分の未熟さが分かってきて、人前で弾くのが怖くなることもある。

私自身、子どもの頃はあまり緊張しなかった。

ライターでも同じことが言えるんじゃないかな?

経験を積んで、ある程度ライティングのセオリー通りに書けるようになった頃に、ぶつかる壁…。

そんなときに思い出すのは、フジコ・ヘミングさんの言葉だ。

間違えたっていいじゃない、機械じゃないんだから。

フジコ・ヘミング

音楽も文章も、正しさに囚われすぎるとむしろ魅力が薄れてしまう。

しかし、基礎がしっかりできていないうえで自由にやったって、これまた美しくない。

この絶妙なバランス感覚を身につけるために、私はもがき続けているのかもしれない。

波乱に満ちた半生を乗り越えてきたフジコ・ヘミングさんの言葉だからこそ、ずっしりと響いてくるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?