見出し画像

こんばんは。


昨日は違和感についてお話ししました。


今日は、違和感を感じた時や不安、心配が出てきときはどうしたらいいか、について。


違和感やモヤッと感は、ほぼほぼ不安や心配、が原因です。


じゃ、それらに気づいてあげた時、どうするのか?ですが、


まずは、友達にしてあげるように、その不安や心配に思っている自分の言い分を

よ〜く聴いてあげます。ほったらかしにしない。


そうだね、そうだったんだね、

うんうん、大変だったね、

つらかったね、悲しかったね、

さみしかったね、

ずっと一人にしてごめんね

ずっと頑張ってきてくれたんだね、ありがとね


て、よしよししてあげて下さい。

涙が出てくればそれを止めないであげてほしいんですね。

しっかりその感情を出し切ってあげて下さい。

その時はつらいかもしれないけど、それを出し切ってあげることが一番大切。

ずっと心の中にあったものを解放してあげること。

そうすることを望んでいたはずです。



また、これは

ノートに書き出しながら がおすすめです。

なんの文脈も気にしないで、自分のそのモヤッとした感情、

出てくる言葉、ああだった、こうだった、

あれが嫌だった、悲しかった、さみしかった、傷ついた、

などなど、とにかく書いて下さい。

書き殴って下さい。キレイになんて書かなくていいので。

誰かに見せるわけではないので、どんなことを書いても大丈夫。

ひどい言葉だったとしても、出てきたのなら、一旦書いて下さい。

躊躇せず。


そしてその途中に感情が出てきたら、出してあげて下さい。

怒りが出てきても大丈夫。

その後悲しみが出てきても大丈夫。

それは、安全なプロセスで、ちゃんと解放できていることだから。




そうやって、書いて感情が出てくると、そのうち、

本当は自分はどうしたかったのか、

本当は何を望んでいたのか、

本当は〇〇して欲しかった、

など、自分の本当の望みがわかると思います。



それがわかったなら、昨日もお伝えした通り、

できるだけ、その望みを叶えてあげて下さい。



あ、書いた紙は破って捨てて下さい

これ、重要なとこです。

大事に持っておかなくていいので。

さっさと、ビリっビリに破いて捨てて下さい。

ビリッビリに破るのも爽快に、です。

遠慮なく破いちゃって下さい。



最初は慣れないかもしれないけど、

やっていくと楽になるのがわかるので、やりやすいと思います。

ぜひ、やってほしいです。


結局、癒しとは許しです。

自分の中に、たくさんの許されたい感情があるんですよ。

許されたい、というのは、もう解放してほしい、てこと。

もう、解放して、楽になってもいいよ、てことを

自分に自分で許してあげる、てことです。


これからどんどん楽になって、生きていっていいてこと!!!


スピリチュアルセッションやってます🌹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?