見出し画像

大事な話は、なにか?

23 )

今日は他の記事を書くつもりだったけど
インスタ開いてみたら
オンデーズ 田中社長の記事が刺さったので
ここでもシェアします。

https://www.instagram.com/p/B0Nq5woAuKj/?igshid=dxnbznkoxjbk


この週末は 参議院選挙、
吉本興業の話題でニュースが湧いていた。

今日行った職場でも話題は参議院選挙の結果より吉本興業の方が大きかった。

吉本には キングコング、ノンスタイル、オリエンタルラジオ…私の好きな芸人さんがいる。

名古屋に住んでいた時は新喜劇の面白さにハマったし、
時々 ルミネtheヨシモト にも行く。

テレビでよく観る芸人さんが多いし、選挙より話題にしやすいのは、確か。


でも…今、日本で抱えている問題は多い。
外交問題、年金問題、少子化対策、移民政策…
心が痛む事件、事故、自然災害。

私たち個人が真剣に考え、向き合わなきゃいけないことは
たくさんあるのではないか、とこの記事を読んで思った。

情報に左右され、個人個人が真剣に考えなかったが故に、知らない間に最悪の事態を招き、
「こんなはずじゃなかった…」と後悔した日本にはしたくない。



「自分達の社会のため、
こども達の将来の為に
俺たち大人が真剣に考えなければいけない、
もっと大事な話が
この一週間あったはずだろう?」


正しい情報を得ること、
自分でちゃんと考えてみること。
そして、誰かと話してみること。

もっと気軽に大事な話を議論したり、
正しい知識を学ぶ機会を作っていくことが大切なのではないか、と思う。

気軽に今の日本の問題点や情勢
を正しく学べる場って
一体どこなんだろうか…?



#note #毎日note #毎日更新
#日記 #エッセイ #日本を考える
#大切なこと #考える力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?