見出し画像

5年間続けたWordpressブログとさようならします。

毎日ノートやブログに「書く」ことで、思考整理をしているKUBOHIROです。

前回の記事で「執着の手放し」について書いた。

私の執着の手放しは
・夫婦関係のこと
・ガジェットやプラットフォームのこと
・理想ばかり追い求めて行動しないこと

というこの3つだった。

あのあともう少し考えてみたところ、Wordpressのブログも手放してみようかな?と。

Wordpressのブログを手放すって?どういうこと?

私は2018年の夏頃からWordpressでブログを始めて、その時の目的は「収益化」だった。

例えばアフィリエイトや物販、アドセンスなどで稼ぐ方法。

何ヶ月も更新しない時もあったし、いきなりブログ名を何度も変え出したり、記事を削除しまくったり、ブログ自体を消してみたり・・・それはもう何度血迷ったことをしたか。

しかし改めて考えてみると、2018年からもうやく5年間もドメイン(サーバー)の更新を続けてきている。


ただ!

そうやって5年間もWordpressのブログと歩んできて、自分が本当にやりたかったことはブロガーじゃないってことに最近気がついた。

文章を書くことは好きだけれど、ブロガーを目的にしているわけじゃない。
私がやりたいことは、文章を通じて、誰かの人生のお手伝いをしたかったり(いわゆるコーチングやメンター的な)、コミュニティづくりをしたいと思っていること。

ブログ(ブロガー)といえば、文章で食っていく。

文章で仕事をとれることもあるし、半分アフィリエイターなのだとも思う。(文章だけじゃなくて、物販などもMIXして収益化する)


昨日から「手放し」について考えていたのだけど、まさに今このブログを手放すときが来ているのではないか?


Wordpressブログを手放すメリット

Wordpressのブログを手放すメリットはいくつかある。

  • サーバー維持費がかからなくなること

  • プラグインやテーマ更新などをしなくて良くなる

  • アドセンスやサチコなどの管理をしなくて良くなる

  • パーマリンクやキーワードなどSEOに振り回されなくなる

  • アフィリエイトや物販を諦めることで、別のことに注力できる

・・・と、こういうものだ。

サーバー維持費は大体月額で1,000円ほどの出費だが、年単位で考えると1万円以上かかっている計算になる。
対して更新もしていなかったブログにその金額はちょっと高いと思った。

また、Wordpressというと避けて通れないのが、プラグインやテーマの更新。それからGoogleアドセンス、サーチコンソール、アナリティクスなどの管理だ。

更新作業だけならまだしも、サーチコンソールなどでエラーが出て、直す作業は正直めんどくさい。

それに、無料ブログやnoteなどと違って、SEO対策もしっかりしなければならない。

「SEOなんてしないで適当にブログ書くだけでいいじゃない」と考えてやってみた時期があったが、それならなぜサーバー代を維持してまで、有料でやっているのだろう?
無料ブログでいいじゃん、という葛藤が頭から消えなかった。


アフィリエイトや物販を諦めることで、別のことに注力できる

一番感じるメリットはここ。

Wordpressでブログというと、やっぱり特化ブログでものを売る。そういう使い方がベストなのだと思う。

もちろん、物販などはせずホームページがわりに使っている方もいるとは思うが。
今はリットリンクなどのホームページ代わりに使えるツールはたくさんある。


私は最近ずっとnoteでばかり文章を書いている。
正直、ブログの方はほぼ更新していない。する気も全然起きない。

それは、やっぱり頭の中で無意識に、「物販やアフィしたいわけじゃないのになー」とめんどくさがっている部分もあるのだと思う。


Wordpress辞めて今後どうする?→noteとSNSメインにする

じゃあブログ辞めちゃってどうやって今後、発信作業していくん?というところだけれど、私はやっぱりnoteのこのシンプルさが好きで、文章も書きやすく、SEOだって弱くない。と思っているので、今後もnoteで発信を続けていきたい!

先ほども書いた通り、私がやりたいことって、「ブロガー」じゃなかったんだ、と、こんなに何年もブログをやってきて今更気がついたこと。

ただ、こうやって何年もやってきたからこそ、違うと気づけたのかもしれないけれど。

昔は「ブログで食べていく」ということに憧れていたけれど、5年の歳月で自分自身が変わっていき、今私がやりたいことはそうじゃなくなってる。


手放す時がやってきたのかな

実はいうと、この5年間で何回かWordpressのブログを削除したこともあった。

その時も「やっぱり自分にはブログ向いていないな」と思っていて。

しかし、結局のところ、消した後に後悔して、また復活させるということを何度か繰り返した。

今思えば、その時はまだ消しどきじゃなかったのかもしれない。

私が今、「ブロガーじゃなくて、文章を通じて何かがしたい」と思えているのは最近のことだったので。


今、Wordpressのブログがあることで気が散ってしまっているし、もちろんサーバー代もかかっているし、だったら年内に決めてスッパリと手放していきたいと思う。

自分の人生で、ステージやベクトル、レベルなどが変わっていくと、合わなくなってくるものってたくさん出てくるものなんだな、と。

それはものだったり、ブログだったり、人間関係だったり、色々なものがある。

長年付き合ってきたものこそ、手放すのは容易いことではないけれど、そこにずっと執着していては、いいスタートも切れない。

今、自分が手にしているものは、執着や惰性なのか?手放すべきなのか。そういうことを、改めて考えることができるいいきっかけとなった。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。