いきなりの離婚で人生が動き出す?これからどーしよう!

交際期間も含め、18年間一緒にいた夫と別れることになりました。

離婚というと嫌なものとしてみられがちですが、元々の生活スタイルが夫婦というよりも「シェア」的な感じだったので、
特に揉めることなく話は進んでいます。

・・・それよりも、急激に物事が進み出したいま、これからのビジョンをどうしよう、と漠然と考えているところです。

今回はそんなお話。。😅

離婚=>住むところどうする?

いずれ離婚はするだろうなとなんとなく思い続けて夫婦生活を送ってきたわけですが、今回ひょんなタイミングで離婚することに決定。

期限は5月いっぱいまで。6月からは完全に赤の他人同士で、それぞれの人生を歩むことになります。

そこで、まず住むところどうするよ?というお話です。

最初は今の賃貸に住み続けようと考えていましたが、近くに実家があるのに、こんな広い賃貸に一人で住み続けるのはもったいない!と考えが変わりました。

それに、多分私はこのままじゃ何も変わらないだろう。今の賃貸に住み続けたとしても、何一つ。

だったら、今ある家財道具を全て売り払って、実家で一からやり直そうと思いました。
もちろん、受け入れてくれる?両親にも感謝です。(実際にはまだ母親にしか話してないw)

離婚って自由だけど不安と隣り合わせだね

今の夫のことは好きだし尊敬するところもたくさんあるけれど、この人と一緒に夫婦生活は続かないとなんとなく思ってきました。

↓記事にも書いたけど、だんだんと夫婦ってよりもお互いの義務をすりつけ合う仲みたいになってきちゃったり・・・(全部ではないけど)

お互いすごく思いやりがあるからこそ、「夫婦という形」にこだわらなくてもいいんじゃないかと。

・・・で、途端に自由になった自分。

「もし離婚したら、色々な出会いがあって、色々なことができて、自由に生きられる!!」

夫との生活はゆったりと心地の良いものではあったし、生活費もシェアできているので安心感もあったけど、いざそれを手放したとなると、自由すぎてどうしていいか分からなくなる。

理想は3拠点生活すること!

ともかく、「今の荷物をほぼ8割は処分して、実家に戻る」ということはおおよそ固まってきました。

今までミニマリストとして身軽になることを磨いてきたのですが、それは「今日は服一着捨てる」「ラックの中身を整理する」みたいな規模の小さいものでした。
しかし今回、「8割捨てる」というのは大規模です。

でも、なんだかワクワクしてます。

物単位じゃなく、そもそも賃貸ごと解約してしまうからです。

ただ懸念するのは、「実家に居座り続けるのは本望じゃない」ってところ。

一時的に実家に帰らせてもらうのが理想で、なんならもっと別の拠点を作ったり、旅しながらでもなんでも、「実家に定住するわけでなく、思い立ったら帰れるありがたい場所」として活用できたらいい。

そんなふうに考えています。

そこでふと思い出しました。

九州にある母がたの親の家が(親が亡くなって)空き家になり、譲渡された親戚が処分に困っているという話。

「もしかしてここをちょこっとリフォームして住めるようにしたら、実家と2拠点生活できるんじゃない?✨」
期待が膨らみます。

早速母親に連絡し、親戚に聞いてもらいましたが・・・

「もう7年も放置しているし、屋根が壊れていてとてもじゃないけど住めないと思う」

ガーーーーん。まーーそりゃそうか・・・

そんな上手い話があるわけがない・・・・・

実家と、九州の家と、海外をポツポツと行き来しながら暮らす「3拠点生活」に夢を見ていたところでしたが、実際に考えてみるとやっぱり難しいよなぁと思いました。

「やっぱり無理だったね」ってこれからもそんな人生送るのかな?

私は今まで生きてきて、大失敗をするよりも、挑戦する前から「なんとなく無理そうだねー」って判断してしまって、結果的に諦めることが多かった。

これからもそんな人生なんだなって思うとガッカリする。

実際に、九州の空き家も「根性でなんとかする」みたいなフンワリした話じゃないことは分かる。

リフォームのお金もない。助成金が出るとしても、実際にどれくらいの額を受け取れるのか、どうリフォームしていくのかの見当さえつかない。

ある程度ネットで調べてみるものの、
実際に住めるかどうかって分からない。もしプロに見てもらったとして、そこで「いや〜残念ですけどここには住めませんねぇ〜」って言われたらガッカリして立ち直れなさそう。。

夢を見過ぎちゃっているのかな

私は頭の中ではすごくいいアイデアというか、ロマンっぽいことが思い浮かぶのだけど、実際にそれを行動して実現していくには、思考も行動も資金も全然足りないんだなって思う。

夢見たいだけなのかも・・・・


人生は一度きり

実は今日は誕生日。

歳を重ねるにつれ、本当にこれでいいのか?と自問自答する。


「やってみたい」と思ったことを実現するために、今の自分に何ができるか。

離婚という新しいスタートを切れるのは、紛れもなく自分が「変わった」から。

少しずつでも変わって行けている。

過去にも書いたけど、

タイトルに、自分の思いが出てる。

「人と違う生き方をしたい」

みんながやってるからとか、同調圧力とか、そういうのじゃなくて、
もっと変わった生き方をしてみたい。

人生は一度しかないんだよね。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。