夫婦って責め合うのが習性なの?

スレッズで、ふとこんな文章を見かけた。

  • 妻がいきなり仕事辞めてきた

  • 専業主婦になると言ってる

  • 普通、次見つけてから辞めるでしょ

こんな感じの内容でした。

この文章を見て私は、そういえば「夫婦」って、こういうふうに責め合いになることが多いなと思い返した。

夫婦の制約ごと。互いを縛り付ける

夫婦になると誓約ごとが多いというか、
夫も妻も仕事を勝手に辞めたりできないような風潮になるし、
なにをするにも、独身のときより自由はない。

私は6月までに今の夫との離婚を決めているけれど、
そもそもがお互い結婚(夫婦)には向いてなかったように思う。

まず、自由のなさ!

お互いどのくらい稼いでどのくらい家に入れて、みたいなのが無理すぎて、夫とは半々でやり繰りしてた。嗜好品や趣味はそれぞれのお金でやることも徹底してた。
なにごとも半々のコストで生活できるので、夫婦というよりは「シェア生活」みたいな感じでした。

もしも一般的な夫婦のように、いくら稼いで、共同でいくら家に入れるみたいなことをやってたらもっと早く別れていたと思う。

だからお互いの仕事について全然口出ししたことがなかった。ニート状態でも、半々さえ出せてれば文句なし。お互いの仕事や給料、貯金額でさえ知らない。

なぜ、今まで赤の他人でやってきたのに、夫婦になるといきなりお互いの仕事や給料、金銭感覚について擦り合わせていかなければならないのか?

それは「こうやってみたい!」というワクワクしたものよりも、「こうすべきである」というべき論が強い気がした。

夫婦になるだけでここまで、キツキツに縛られるのか…。

周りの人やTwitter、両親を見ていると、夫婦って支え合いというよりも足の引っ張りあい?揚げ足取り?
自分はこんなに頑張ってるのだからあなたもそうするべき!みたいな。
そういうのが耐えられないように感じた。

夫婦である意味

夫婦じゃなきゃいけない理由、それはやはり子供のためじゃないかと思う。

離婚は、いろいろな手続きを踏むのは大変。だからこそ簡単には別れられない。

子育てに飽きたからポイ!なんてできないようにさせる仕組み。それはまさに子供のため。
子供は成人するまで、親の庇護下に置かれるのは当然のこと。

私たちはもっと自由になりたくなった

私たちには子供がいないから、気兼ねなく離婚できる。

結婚したのも、そもそも世間体とかを気にしてのことだった。
でももうそういうプライドも必要なし。

夫も私もそもそも一人が好き。干渉されたくない。

夫婦になったらなったで、お互いを監視し合い、責め合うことが増えたと思う。

自分が苦労しているかたわら、サボってるのは許せない。支え合いというよりも、責め合い。それが夫婦の形なのか?そこに疑問。
そんな関係に、誰が得をする?

夫婦になると「甘え」が出る

恋人のときは、それぞれ自立していたはずなのに、夫婦になるといきなり、甘えが出るように思う。

男は女に家事や育児をさせながら「働いてもほしい」と思うし、
女は男に「私は家事育児があるのだから養われて当然」と思ったりする。

恋人のときは思いやってきたはずなのに、なぜ夫婦になるとそうなるんだろうか。

当たり前の押し付け、が平然と行われるのである。

もっと型にハマらない夫婦が増えてもいいんじゃないのかな

私が知らないだけかもしれないけど、
もっともっと色々な形の夫婦がいてもいいのかもしれない。

子供がいるっていうのは足かせになるかもしれないけど、結果的に子供本人が幸せなのであればどんな形であれいいと思うし。

例えば週末だけしか会わない夫婦だったり、

住む場所が異なる夫婦だったり、
(お金はかかるけど賃貸を2つ契約して棲み分けるのも楽しそう。今日はママんち!今日はパパんち!みたいに子供にも選択肢を)

夫婦なんだけど恋愛は別でOK(互いに公認)の関係だったり、

一夫多妻とか、逆に一妻多夫とか。
(日本は法律的に無理?)


なんかもっと自由があってもいいと思う。

もっと個人の生き方を尊重する

私は、今の夫とは長年同棲してきたから、「なんで籍入れないの?」とか「いつ結婚するの?」と言われて、
いざ結婚するとなると「なんで式あげないの?」とか言われて、
で、いざ結婚生活を始めると、近所のおばあさんから「いつ子供作るの?」とか言われてきた。

で、今回も離婚するにあたり、多分いろいろ言われるだろう。

それはネガティブなものとして受け取られるだろう。

どうもこうも、周りの圧が強い。

私たちは正解を求める。そして日本人がゆえ、同調圧力を求める。
少し違う生き方をする人を見かけると、一斉に寄ってたかって叩きつぶす。

私にとって、そのほうがなぜ?

なんで人と違っていたらいけないの?

もう、結婚する必要も、子供を産む必要もないと思う。

戦争していた時代は、子供をたくさん作る必要があった。でもそんな世の中ではもうない。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。