5:30に警察が来ました

夫 発達障害 躁鬱 アルコール依存症
子供なし 離婚予定

朝の5:30にインターホンが鳴りました。

昔一度だけ 酔っ払いが間違えてうちのインターホンを押したことがあり、そういう類かなと思っていたら
まさかの警察でした。

「旦那さんが酔っ払って道路で寝てるので通報されました」
とのこと。

まさか5:30に警察来ると思ってないし、
Tシャツ1枚でパンイチ… 髪も顔も寝起き。(女性警官でした)

慌ててズボンだけ履いて、玄関まで入ってもらい、カーテン越しに会話しました。

「ご主人が道路で寝てて、吐いちゃってて、通報がありました。下までお迎えに来れますか?」

と。
「寝起きですし無理です」と言って、男性警官の方に連れてきてもらいました。

玄関入るなり「ごめんねー」と大声で、ベロンベロンになりながら言われてあまりに腹が立ち何も言えませんでした。

部屋に入ってまた吐いて、床は嘔吐物だらけ。

介入するのが嫌で、放置したら、部屋から叫び声が。

おい!とか、水持ってこい!みたいな怒鳴り声が聞こえるけど、無視しています。(進行形)

多分すぐ眠ると思うので、、、。

蝋燭の日みたいに

先が見えたと思ったら、こういうふうに奈落の底まで落とされる。

もう、そんな日々しか続きません。

5月3日に夫は出て行くと言いましたが、こんな状態で出て行けるのか分からなくなりました。
部屋をのぞいたかぎり、荷造りも終わってなかったです。

服薬はとっくに辞めているでしょう。

万引き事件や、ベランダもよおし事件のあと、
私から強く「この地方から出てほしい」という希望を出しました。

夫は了承し、引越し業者と飛行機を手配。(したらしい)

夫が出て行ったら私も引越しや不用品の見積もりしたりして、5月中には退去、と思ってました。

いよいよ、、とカウントダウンしていたら、、そんな矢先の出来事でした。

まだ苦しむ必要があるのか

あと5日で夫は出て行けるのか。

私がいくら指折り数えて待っても、
当日、裏切られる可能性があります。

酔っ払ってわけがわからなくなれば、飛行機の予約だって、当日の引越しだって、関係がないですから。

もし当日またこんなふうに酔っ払って出て行かなかったら?
飛行機の距離の移動先で、夫が警察沙汰になったら?

なにより怖いのは、職場に電話したり、来店することです。

この調子なら有り得なくもないでしょう。

何をしでかすか分からない夫を、地元に返したかった。
離婚して、責任から逃れたかった。

夫は幼少期の劣悪な環境を恨んでおり、少なからずその影響があるのならば、
私ではなくご両親に、責任を突き返したかった。

「わたしの責任じゃない」って言いたかった。

イネーブリングを辞めろって…

辞めろって言われても(ネットで書かれてても)
私だって辞められるのなら辞めたいよ。

世話焼きなどの介入はしてないが、
今回のように警察が来たら出ないといけないし、

職場にもし来たら?電話されたら?実家に来たら?

もう全て切りたいのに、どうすれば?

どうやって逃げ切るの?

道連れでしか逃げ切れないのなら、こんなに酷い話ってないと思う。

私は普通に働きたいし、今の職場ももうすぐ1年。辞めたくない。

夫がこんなだって周りにも知られたくない。

そんなことも叶わぬ願いなの?

自分のことも考えちゃいけないの?

私が私の人生を歩むのってそんなにいけないことなの?

他人の世話なんてもうしたくない、そんなの重々承知なのに

いつまでこの地獄から抜け出せないの?

私も全て失う必要があるの?

まだ夫に振り回され続ける必要があるの?

分からない。助けて。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。