どうやって人と違う生き方をしていく?

昨日書いた記事

交際期間も含め18年間一緒にいた夫との離婚を決めました。

お互い話し合っての離婚であって、昨日も一緒にスシローに行ったりと仲は良かったりする。

社会のレールから外れてきた

私は短大も中退してしまったし、ろくに就職もほとんどせず結婚して今に至る。

今はパートでちょこちょこ働いているけれど、いわゆる「主婦さん」の立場なのに子供がいないので、学生と主婦も中間みたいな存在になってる。

学生の話もついて行けないし、かといって主婦の話となると「子供が〜うちの子が〜」みたいな感じでそっちも全くついてけない。

よく結婚すると夫の財布を管理する的なやつも、やってない。

そもそも夫がどのくらいの給料をもらってどのくらいの貯金があるかも一才知らない。

人と全然違う生き方をしてきたような、世間に取り残されたようなそんな感じ。

みんなの当たり前、が自分にはできてない。

社会から外れることは怖くない

最初は社会に取り残されないように、みんなと同じことをやろうとした。

でもいつしか、そういうふうに生きるのは「自分」じゃないかもって思った。

  • もっと色々な形の「夫婦」があってもいい

  • 生き方はもっとバラバラ、人それぞれでいい

  • 他人の価値観=自分の正解とは限らない

こんなようなことを思いながら、いつしか、もっともっとレールを外れてみたくなった。

結婚する前は、いつ結婚するのか?と言われたり、いざ籍を入れるといつ子供作るの?って聞かれたり。
「子供できれば責任ができてがむしゃらに頑張れるようになるよ」とかアドバイスもらったり。
どうして就職しないのかとか、もっとまともに働かないのかとか、学校に行かなくなった時も、なんで行けないの?と責められた。

「なぜ普通にやれないのか?なぜみんなと同じようにやれないのか?」

散々言われてきた言葉だし、自分でも思ってきた。

これって超苦しい。

なんでみんなと同じじゃなきゃいけないの?

なんでみんな「普通に」やらなきゃいけないの?

「みんなが」「普通は」といってくる人たちに逆に聞きたい。なぜ、みんな、なの?何が普通、なの?


甘ったれた生き方?

確かに私は甘ったれなのかもしれない。

「みんな」「同じ」ように「普通」にやっていけば、生きていけるのだから。

私は離婚しても実家に帰れるし、何かあっても両親が助けてくれる。

結局、精神的にも金銭的にも自立できていないんだな。

でもさ、結局どんな人でも誰かに、何かに依存しているよね。

自分一人の力で生きていくって、誰もそんなことできない。

みんなと同じように普通にやれ VS 自由に自分の人生を生きよう

これって一生和解することのない戦いだと思う。w

よーするに普通の生き方とは、「無難に、なるたけ人に迷惑のかからない生き方」なのだと思う。
それは、学校で勉強して就職して結婚して子供作って、あとはぐちぐちぶつぶつ文句言いながらも税金を納める。ということなのだと思う。

これからの生き方

私と夫は、離婚(と別居)によって新たなスタートを切る。

それぞれの人生だ。

どうやって生きていく?

私は、どうせだったら楽しく人生を生きたい。

今まで、愚痴愚痴ぶつぶつ言いながらも生きていくのが当たり前だと思っていた。

周りから聞こえるぐちぐちぶつぶつ。

「こんな給料じゃやっていけないわ!!!」「税金高すぎるっつーの!!」「あの人と合わない、さっさとあいつ辞めねーかな!!」「日本の政治家クソすぎる」「もう日本は終わり」・・・・

私も、みんなと同じように普通の生き方をすればきっとこういうふうに言いながら、毎日を過ごしているだろう。

でも、その生き方は当たり前じゃないと思う。

自分で稼いだ給料でやっていけるような暮らし方を選ぶ。税金が高いことばかりに目を向けず、高いからこその恩恵に感謝する。合わない人と付き合わない選択肢を考える。人のせいにしない(政治家のせいにしない)自分にできる政治活動(選挙に行く)をする。

日本が終わりなんじゃなくて、あんたが終わってるだけだよ

ってホリエモンが言っていた気がする。

責任転嫁するんじゃなくて、自分でそう思わないような選択を自分で拾っていきたい。そういう生き方にしたいなって思う。




九州の空き家をGoogleストリートマップで見てみたところ、草が生い茂りまくって家が見えなかったw

やばい家🏡

7年前に行った時は、この草木はなくてもっとスッキリしていました。

もしその時に入居していたら・・・と余計なことを考えてしまう。

当然ながらこの家に現状住むことはできないだろう。

でももし改修できるのなら少しでも希望があるかしら?

そもそも、今の賃貸ですらどうするか考えていないのに、ね・・・

考えることたくさんありそうです。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。