見出し画像

起業前に知っておく「経営に必要な8つの数字」

起業する前に知っておくとよい
「8つの数字」があります。

この「8つの数字」は
ビジネスの「基本的な要素」です。

税理士として
個人で起業したひとや顧問先の社長に
よく聞かれることや相談されること
普段話していることをまとめてみました。

女性経営者として
自分なりに考えたりやってきたことも入っています。

これから起業したいひとや
自分らしく仕事をやりたいと思っているひと

仕事と家庭を両立させたい女性
起業したけど何を学んだらよいのかわからないひと

経営ってなんだろうと思っているひと
失敗したくないと思っているひと!笑
参考になると思います。

私は起業して成功するために
この数字を意識しながらやってきました

成功するためだけでなく
人生を自分らしく豊かに生きるために
この数字を大事にしてやってきました。

私の人生は欲張りが基本なんです。
家庭だけでなく仕事も欲しい。
仕事だけでなくお金も欲しい。
お金だけでなく心も欲しい。

いかに豊かに人生を生きるか。
仕事も家庭も、お金も心も体も
最終的にはバランスよくあること
「豊かな生き方」だと思ってます。

そのためにたくさん学んできたし
投資もしたわけで。

余談ですが、そういう投資(セミナー参加費)を
経営には関係ないと
経費に認めない税理士の方もいるようですが

私は経営者としての学びは当然あるもの
経営のためであれば必要経費だと思っているので
ときどき税務署とも揉めます。笑

話を戻しますね。
なぜ8つの数字を知っておいたら良いか。

それは簡単に言えば
成功する確率を高めるためです。

やったことがないことを
知らないままやって
成功する確率と失敗する確率はどちらが高い?
成功するスピードが早いのはどっち?

問いかけてみたらわかる通り
知らないより、知っておいた方がいいんです。

特に基本的なことは!

このnoteだって
基本的な機能を知っておいた方が
記事を読んでもらえる確率あがりますよね。

ハッシュタグ(♯○○)つけるとか
SNSでシェアするとか
誰かをフォローしてみるとか

それってまずは、知っているかどうか。

知っていたらできるように
知っていたらそうなるように
知っていたら使うこともできるし
自然と意識も向いていきます。

でも知らなければ意識は向かないし
いつまでたっても成功確率はあがらない。

できるできないの前に
知らないから失敗することの方が多いんです。

想いはあるけど
いつまでたってもスタートできない人は
この成功確率が上げられないから。
怖い、不安、迷いがなくならない。

【経営に必要な8つの数字】を知ることで

何をしたらよいのかわからない人や
これから起業したい人は

どんなことが起業したら必要になるのか
どんなことを考えなければならないのか

思考を深めて
方向性や自分のカタチを描いて欲しい。

すでに起業している人や
仕事と家庭を両立させたい女性は

自分はいま何を優先してやるべきか
どんなことができていないのか

振り返ってみながら
自分の課題や新たな目標を見つけて欲しい。

そんな風に思っています。
まずは読んでみてください。
少しずつ記事をアップしていきますので
フォローしてもらえると嬉しいですw

【経営に必要な8つの数字】
  1.報酬という数字 
  2.売上という数字 
  3.利益という数字
  4.資金という数字 
  5.計画という数字 
  6.時間という数字
  7.結果という数字 
  8.サポーターという数字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?