見出し画像

【英語初心者】速読速聴・英単語Daily1500ver3のおすすめ

こんにちは、ひろです。
最近、英語学習を再開し始めました。これからは、主に英検対策をしていこうと思います。

英検対策では、Z会の単語帳・core1900(中級)がおすすめと言われています。
そこで今回は、その弟分のDaily1500(初中級)から始めてみました。

結論から言いますと、コスパのいい単語帳です。

以下の様な悩みのある方にぜひ読んでほしいです。

「英語初心者から抜けたけど、どの単語帳がいいのかわからない」
「熟語も覚えていきたい」
「できればリスニングもできる教材がいい」

目安としては、TOEIC500~700、英検2級を目指す方とされています。

Daily1500はどのような内容になっているか


Daily1500では、長文の中で単語と熟語を覚えていく形式になります。
単語は長文の中で触れると前後の文脈から、覚えるのが楽になります。
長文はさまざまな話題から選ばれているので、背景知識の勉強にもおすすめです。
話題となっている構成の一部を以下にまとめました。

・日常生活:ホームステイ先の家で
・自分:自己分析
・旅行:モナコからの便り
・ショッピング:便利なオンラインショッピング
・食事・料理:世界の中の和食
・スポーツ:人生とスポーツにおける勇気とは
・健康・癒し:悲しみへの対処法
・音楽・アート:小澤征爾の素晴らしき演奏
・本・エンターテインメント:本の行く末
・サイエンス:鳥肌が立つのはなぜ?
・社会活動:ペットを引き取ろう

各ジャンルごとに挙げましたが、上記はほんの一部です。
興味があるジャンルもあったのではないでしょうか。

Daily1500 おすすめの勉強法


Daily1500の効果的な勉強方法をご案内します。

  1. まず、リスニングで1長文聴く

  2. 聴き取れなかった箇所をリーディングで確認

  3. 分からなかった単語・熟語を覚える

  4. 音読

  5. 再度リスニング

細かく繰り返しやるのもいいと思いますが、まずは、1周仕上げてみるのを優先した方が効率的かもしれません。
他の参考書同様、10周以上はまわしていきたいものですね。

またリスニングで1周する勉強法もあり、自分なりにカスタマイズできそうです。

まとめ:個人的な感想

いかがだったでしょうか。
さまざまな英文の中で単語を覚えていくのに便利なDaily1500をご案内しました。

Daily1500の感想は、まず「飽きない」です。
飽きない=継続できるので、無理をせず楽しく続けられますね。
また、覚えるべき単語以外の文章内で出てくる表現も非常に勉強になります。
私はこの単語帳を終えて、ステップアップし、core1900に臨みたいと思っています。

英語学習は、1日に数時間やるよりも、毎日1時間を続けていく方が効果もありますよね。

また、アウトプットも大事ですので、あわせて

  • 独り言を英語で言う

  • オンライン英会話などで話す

これらを試してみてください。

今回も、お読みいただきありがとうございました。
これからも英語学習について、皆さまと情報をシェアできたらありがたいです。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?