見出し画像

ストリートピアノに挑戦!~がんばるは伝染する~



ストリートピアノなるものに憧れていました。

世の中にストリートピアノがちらほらと出始めた頃から、駅の構内かなんかでストリートピアノを楽しそうに弾いている自分を想像しては、いつかできるといいなぁ、とぼんやりと憧れていました。

でも、私のピアノの腕前は初心者に毛が生えた程度で人前で披露できるようなものではないし、ストリートピアノの設置してある場所はだいたい家から遠かったので「いつかできたらなぁ」という憧れだけをずっと持ち続けていたのです。

ところが!
私の家の近くのショッピングモールに憧れのストリートピアノが期間限定でやってくることになったのです!!!

いや、正確には、私がそのことを知った時ピアノはすでに一カ月も前からそこに置かれていて、撤去されるまであと一週間という時でした。


え!?
うそでしょ!?
あと一週間!?


その間にも何度もここに足を運んでいたのに、どうして全然気づかなかったんだろう?
なんで誰も教えてくれなかったのー!?
案内!もっと!ちゃんと!
案内してーーーー!情報ーーー!


あと一週間じゃぁなぁ・・と思ったけど『うちのすぐ近くにストリートピアノがある!』って思うだけで胸が少しざわざわして、気になって仕方がなかった。

うん、そうだ!
あと一週間しかないけど、どんな簡単な曲でもいいから何か一曲練習して、そのピアノで演奏しよう!と心に決めたのでした。
うん、そうしよう!!!

それが、ピアノが撤去されるほぼ一週間前の12月17日のことでした。

ショッピングモールのストリートピアノ


<1日目:12月17日>

あと一週間、、
さて、何の曲を弾こうか・・・?

いくつか持っていたピアノの楽譜の中から、息子も私も大好きなヒゲダンの曲を選ぶのに時間はかかりませんでした。
息子が喜んでくれるかな、と期待して、笑
どうせなら息子も好きな曲を弾けるようになって、母ちゃんスゲーって思ってもらえたら嬉しい。

だけど!!
いざ練習を始めてみたら、ヒゲダンの曲ってむっずかしいーー!!!の!!
初心者の私が手を出すようなものではなかったかも、と、途中で何度も挫けそうになるわけよ?

ヒゲダンの楽譜をいくつか見て、一番簡単そうな(フラットが少ないw)曲で好きな曲ということで「パラボラ」という曲を選んだのだけど、いやいやいやいや!一番簡単そうとは言ってもよ!?私にとってはとても難しかったのです!!


そもそも私はこの曲をそんなにしっかり何度も聴いたことが無かった。聴いたことはあるし、いい曲だと思っていたけど、リズムとかメロディとか正確にわからないところがたくさんあったから、まずは曲を聴いて歌を口ずさんでみる。

うん、いい曲だなあ。好きだなぁ、ってなったところで、今度は楽譜がなかなか読めない。読めるんだけど、楽譜を見ただけではすぐに音階がつかめない。


ん?これ何の音かな?
ドレミファソラ・・・・・って数えて書き込む。その繰り返し。

右手がそんな感じで、左手なんかもっとヤバかった!!まずヘ音記号な!あれなんなん?笑

ヘ音記号のやつだけは、単音であっても瞬時には音がわからない。(ドだけはわかる!)だからとにかく全部の音符の音を書き込んだ。
ド・・シ・・ラ・・ソ・・・数えて書き込む!その繰り返し!

そんなこんなで、曲を決めたその日はイントロとAメロの音階を書き込む作業とそれを見ながらたどたどしく鍵盤で弾いてみることで1日が終わってしまった。

むっずかしいーーーーー!
リズムとか和音とか急に音がフラットになったり戻ったり、これは不協和音じゃないんか?ちがうんか?合ってるんか???


<2日目:12月18日>

1日目に音の確認をしたイントロとAメロは、まだメロディにもならないたどたどしいにも程がある途切れ途切れの音のまま、2日目に突入。とにかく進めるしかないので、今日はBメロ部分の音階を一つずつ書き込むとろこからスタート。

え?なに??
なんか意味がわからない。
なんだこのリズム??
え?どうゆうこと???

リズムが複雑に絡み合ってて意味がわからない。
あせる、全然弾ける気がしない。早くも挫折しそう・・・。

いつもだったらここでもう挫けているところだけど、今回はそういう訳にはいかないんだ。マジで全然弾ける気がしないけど、とりあえずリズムを理解しなくては・・。
右手と左手のタイミングを一つ一つ確認して楽譜に書き込んでみる。右手のこの音と左手のこの音が同じタイミングなんだ・・少し構造が見えてくる。

一音一音、音とタイミングを確認しながらたどたどしく弾いてみる。今日はこれでいっぱいいっぱい。

1日目も2日目も、なんだかんだ少なくとも5~6時間は練習していたと思う。いつもは歌を練習していた時間も、いつもはのんびりテレビを見ていた時間も、とにかくピアノに向かって楽譜と鍵盤と指を交互に見ていた。
一番苦しい楽しくない時間だった。
マジで挫けそうな時間。

<3日目:12月19日>

今日は昨日までの復習(イントロとAメロBメロ)から始めることにする。
少しずつ音が繋がって、曲の形が見えてくるとだんだん楽しくなってくる。一日中練習していて、夫に練習しすぎじゃない?と言われたけどその通りだと思うw

そろそろサビにいきたいんだけど、サビ前の盛り上がりのところがやけに難しくて尻込みしている。難しいというか、リズムも指も難しい訳ではないと思うんだけど、これ音合ってる?不協和音じゃない???って感じのコードが出てくるとなぜだか途端に難しく感じるものらしい。わかんないけど私はそうだった。
自分が信じられなくなる。
楽譜も信じられなくなる。
誰も信じられなくなる・・
投げ出したくなる・・・!


しかし!
立ち止まってはいられないので、難しいサビ前のところは一先ずとばしてサビに進むことにした。例によって、楽譜に音階を書き込む作業からちまちま始めていざ弾いてみると、、

ゲゲ!!マジか!
サビもめっちゃ難しいじゃんーーーー!!!!泣

何て言うの?
ずーっと二つの和音でメロディを弾く感じで、親指と小指をずっと同じ間隔でメロディを弾いていくやつ!ユニゾン???
めめめっちゃ難しいんですけど!!!!?

サビのひとまわし目で諦めかけたよね・・・
こ、、これは、、あと数日で本当に弾けるようになるんだろうか・・・・
選曲を間違ったか?
あああ・・・・

<4日目:12月20日>

今日は生ピアノのあるスタジオに行ってみた。
つっかえながらだけどだいぶ弾けるようになってきたイントロ~Bメロ、そしてサビを中心に練習。
生ピアノは、家で練習している電子ピアノと全く音の鳴り方??が違ってやばい、焦る。家での練習どおりに弾いたら、汚い荒々しいガサツな音しか出なくて、もっとなめらかな優しいメロディを弾くにはどうしたらいいのかずっと考えていた。

それに、ペダルの効き具合も電子ピアノとは全然ちがってもっと音が伸びるので、ペダルを踏むのにも細心の注意を払う必要があった。指を動かすことさえままならないのに、弾き方やペダルのことまで考えなくてはならない。いや無理無理。いくつもいろんなことを同時にはまだ頭がまわらない。

それに、問題のサビが!
難所中の難所!
何時間練習しても思い通りのところに指がいかない。これはもう簡単な単音のメロディに変えてしまった方がいいのかもしれない。でもサビだし盛り上がるところだし、単音のメロディでは弱いので、できればこのまま頑張りたいけど、どうしようううう!( ;∀;)

サビの前半がまだちゃんと弾けないまま後半に進むことにする。
前半の難所に比べればまだ弾きやすくて、練習したら何とか弾けるようになりそう。だけど、全体的にちゃんと弾けないところがあまりにも多すぎるので、今回は1番だけの演奏にしようと決意。とても2番までやっている時間は無い。あとは曲の終わらせ方をどうするか考えよう。

アウトロの楽譜を確認したらイントロと大体同じだったので、これをサビの後につなげて弾くことにする。

よし!
あとは後回しにしていたサビ前のややこしいところを何とかすれば、とりあえず一曲通して弾けるようになるぞ!!!
ここまできたらもう何とかやるしかない。音の違和感を感じながらも少しずつ確認して弾いてみたら、思ったよりすんなりサビへとつながった。

その部分だけ取り上げると不協和音のように感じたけど、全体の流れでBメロからサビへとつながるように弾いてみるとすんなり頭に入ってきた。なるほどこうなるのかぁ。

とにかくやった!!!
一曲とおして弾けるようになったぞ!!!
めっちゃつっかえるし間違えるけど、
あとはひたすら練習するのみだ!!!
やった!!!
やっとここまできた!!

<5日目:12月21日>

喜んだのも束の間。
通しで弾いてひたすら練習するものの、止まる場所、間違える場所、いまだにちゃんと弾けないサビ部分など、難所が多すぎてここへきてまた挫折しそう。こんなんで人前で弾けるようになるとか無理じゃない??
とにかく一番ヤバいのはサビの2音でずっと弾くところ!!無理!!スムーズにいったためしがない。
とにかく1日中時間さえあればピアノに向かった。

<6日目:12月22日>

今日は生ピアノのあるスタジオで練習することにした。この前スタジオで生ピアノを練習した時、家の電子ピアノの感覚で弾いたらひどい音だったので、一曲通せるようになったところでもう一度ちゃんと生ピアノで練習しておかなくては、、と思ったのだけど、めっちゃお天気悪くて雪も降ってとても寒かった(><)

本番まであと2日しかないので、とにかくひたすら練習。ミスタッチしても、途中わかんなくなっても、なんとか止まらずに弾く練習もする。
30回に1回くらいしか最後までつっかえずに弾けない。。不安。。。これいけるん??

グランドピアノの練習室

でも、とてもきれいな音の生ピアノで練習していると、もっときれいな音を出してあげたい、思い描いた通りの音で弾くにはどんな風に弾いたらいいのか、といろいろ気を付けて弾くようになり、なんだかとても上達したような気がした。

楽器上達の近道は良い楽器を持つことだと言うけれど、本当にその通りだな、とすごく感じられる時間だった。いつの間にか苦手なサビの部分も前ほどつっかえずにだんだん弾けるようになっていた。

<7日目:12月23日>

いよいよ明日が本番。
昨日までは30回に1回の成功率だったけど、今日は10回に1回の成功率くらいまで進歩している。間違えないように、止まらないように、と考えて、常に今弾いてるところの一手先を見ていた。次はあそこを弾くんだ、と。

だけど、そうやっていたら確かにミスは少ないし集中力も途切れないかもしれないけど、それでいいんだろうか、と思い始めた。
一手先のことを考えながら弾くピアノなんて。

もっと曲の世界を感じながら1音1音に気持ちをこめて弾くべきなんだろう。
でもきっとそこまで出来るようになるには練習時間が足りないんだろうな。
何も考えなくてもすらすらっと曲を通して弾けるようになった時はじめて、心をこめて演奏することができるようになるんだろうと思う。

そう考えると、一週間で曲を披露しようなんて何を調子にのってんだ!と思ったけど、本番はもう明日で引き返せない。とにかく少しでもより良い演奏ができるようにやれることをやるしかない。

夜、明日の本番のことが心配で閉店間際のショッピングモールにピアノを見に行くことにした。あわよくば(ほとんど人がいなければ)少しピアノに触っておきたい。弾いてみておきたい。

大雪の日で夜は風も強くて、確か暴風雪警報も出ていたけど、そんな極寒強風のなか自転車で出かけた。途中の橋の上でものすごい強風に煽られ、坂道は少し凍っているしここで転んで腕を怪我したりなんかしたら明日弾けなくなるかも・・それもいいのかも・・という考えが一瞬頭をよぎった。

幸か不幸か奇跡的に無事お店に到着。お天気のせいか?人はそれほどいなかったので、本番のつもりで一曲弾いてみたんだけど、ヤバ!?めっちゃ緊張する!

ほとんど誰も聴いてないのに緊張して心臓がバクバクして、演奏はボロボロだった。頭真っ白になる。なんというメンタルの弱さよ!!!

ヨロヨロになりながら、途切れ途切れ、やり直したりしながらなんとか最後まで弾いたけど、明日の本番にむけて不安がつのるわ。

それでも、少しでも触れて弾けて、なんとなくの会場の雰囲気も感じとれたので、明日は今日よりきっとうまくいくだろうと信じてお店を後にした。

<本番当日!>

本番の日。
出かける前に家で本番のつもりで弾いてみる。
昨日のボロボロ演奏のイメージが残っているせいか、調子はボロボロ。いつも何も考えずに弾けていたようなところ、間違えたこともないところが急に弾けなくなる、わからなくなる。なんてこった!誰かこの現象に名前をつけて欲しい。
そしてこの世から抹消して欲しい。切実。

いよいよピアノ仲間のお友達と待ち合わせの11時!ストリートピアノの場所へ行ってみると、

へ!?
うそでしょ!?
ガーーーーン!!!

午後からコンサートが行われるため、18時まで使用休止と書かれた案内が!
そんなぁ!!!😭
お友達ももうここに向かってるのに!!

いや、ていうか、15時からここでコンサートがあるのは知ってたから、午前中なら大丈夫だろうと思って11時に友達と約束したのにさ?午前中も使えないなんて聞いてないよ~!ていうか、昨日の時点でもそんなこと全然案内されてなかったし!!早く言ってよ~!
案内!ちゃんと!してーーー!情報ーーーー!!

仕方がないので、またいつかどこかで演奏する日まで練習時間が延びたと思えばね、、って半ばホッとしたような気持ちでいたんだけど、合流したお友達が「今日に向けて練習をすっごく頑張ってきたんだから!今日!絶対!弾いた方がいい気がする!!!」って言ってくれて、なんか嬉しかったなぁ。頑張ってたこと、ちゃんと見ててくれたんだなーって(*^^*)

そんなこんなで計画を変更し、急遽、今日弾けるストリートピアノを探し求めてベイサイドプレイス博多まで移動することになったのです。
なんか良かったな。
集まった3人の【絶対今日ピアノ弾くぞ!】っていう熱量とか素敵すぎませんか✨

とりあえず記念撮影だけしたw



---------

という訳で、家の近くのそもそもの目標だったストリートピアノは弾けなかったけど、違う場所で無事にストリートピアノデビューを果たすことができました。ありがとう!!


さて、ここからが本題なのですが

(え、前置きなっが!)、私がこのストリートピアノに挑戦した記事を書こうと思ったのは、別にいかに練習が大変だったかを書きたかったのではなくて(結果としてなんかめちゃくちゃいっぱい書いてしまったけど)、「ストリートピアノに挑戦したらこんなにたくさんいいことがあったよ!」ということをどうしても記録と記憶に残しておきたかったし、みんなにも伝えられたらいいな、と思ったからです。

まず、今回、たった一週間の練習期間で無事にストリートピアノデビューを果たせたのには、絶対に欠かせなかっただろう人の存在がありました。

ここまでうるさいくらいしつこく書いてきたように、実際のところ練習してもなかなか出来るようにならなくて、何度も何度も挫けそうになりました。それでもなんとか最後まで頑張れたのは、一緒にストリートピアノデビューに挑戦してくれたお友達がいたからです。

今まで書いてなかったけど、私が「ストリートピアノ弾くぞ!」って決意した時、私もやりたい!って立候補してくれたお友達がいたんです。音楽友達のあかねちゃんです。

私一人だったら、平日の夜とかほとんど人がいないような時間帯にこっそりストリートピアノを弾きに行って、ボロボロでもなんでもとりあえず弾いてみることができたら多分それでもう満足してたと思う。

でも、あかねちゃんと一緒だったから演奏の日時をちゃんと決めたし、結構人がいっぱいいそうな日時になってしまったから、変な演奏は絶対できない!っていう気持ちにもなれた。

それに、あかねちゃんもこの一週間、ストリートピアノの演奏に向けて鬼のように練習を頑張っているのが伝わってきていたので、私だけ「やっぱ無理だった~」とか気軽には言えない・・・・。もしかしたら本番ボロボロの演奏になるかもしれないけど、最後までやれるだけのことを頑張ろうと思えたのは、そんなあかねちゃんの存在があったからです。本当にありがとう!!

あかねちゃん♡


そして、そんな私とあかねちゃんの頑張っている様子をSNS越しに見てくれて応援してくれたさきちゃんの存在も。

さきちゃんは私にとって一番身近なピアノの師匠のような女の子で、悩める私の疑問にアドバイスしてくれたり、遠くから応援してくれていて、今回のストリートピアノ演奏日にも応援に駆けつけてくれました。
二人がすごく頑張っているのが伝わってたから、これはもう見に行かなくちゃって思った、って。めっちゃ嬉しくないですか!??ありがとう!!

さきちゃん♡


そんな訳で、本番は急遽参戦したさきちゃんも加わり、3人それぞれストリートピアノデビューとなりました!みんな頑張ったね。楽しかった!
これまでもいろいろ挑戦してきたこの3人でまた新たな挑戦ができたこと、とても嬉しかった!
(一番最後にみんなの演奏動画のせておくよ♫)

それともう一つ。

私がストリートピアノに挑戦したことで大きな変化がもう一つありました。それは私の息子のことです。

私が一週間、毎日朝も昼も夜も、寝る間も惜しんでピアノの練習をしているのを見ていた息子。難しくて挫けそうだと弱音をはいている私を見ていた息子。

私が息子の好きなヒゲダンの曲を練習していたからか、練習が終わる度に「今日はどこまでいけたの?」「サビは弾けるようになった?」とか興味は持ってくれていたようでした。
でも、普段からそれほど私の音楽活動に興味があるわけでもなく、出不精で親と一緒に何かするとか、恥ずかしく感じるような年齢の息子。その息子が!

演奏当日、私がそろそろ家を出ようと出かける支度をしていると、息子が「あ、そろそろ行くんだね」と言って、自分も立ち上がりおもむろに着替え始めたのです。

私「え?どうしたの?どっか行くの??」
 「なんで着替えてるの??」

息子「え?見に行くんだよ」
  「言ってなかった?」

私「え!!!?」
 「見に来てくれるの!!???✨✨」

なんと、息子が見に行くと言ってくれたのです!しかも自分から!無理矢理誘ったりしてないのに!!

しかも、お友達も一緒だけど大丈夫?って言ったら「そっか、他の人もいるんだっけ?そっかーーうーん・・・」と言ったので、もしかして見に来るのやめちゃうかな?と心配したけど「まぁ、遠巻きに見てるよ」ってそれでも行くって言ってくれて!
それがすっごーーーーーく嬉しかったんだよね。今年一番くらい嬉しかったんだ!

それで一緒にピアノのところまで行ったんだけどまさかのピアノが使えなくてさ・・・( ;∀;)
息子はここで帰ってしまうことになったんだよね・・・( ;∀;)アハハ…

結局息子には聴いてもらえなかったけど、聴きに行くと言ってくれたことが本当にうれしかったの!!!ありがとう!!!

そしてね、この話には後日談があって、息子と二人でご飯を食べているとき、息子が「ヒゲダンの曲だったら俺も弾いてみたいな」って自分から言い出したの!!!

これまで音楽は多少聴いていたけど、ギターとかピアノとか勧めてみても全然興味を示さなかった息子が、自分から弾いてみたいって!

えええ!?
やろうやろう!早速やろう!今日からやろう!
何の曲にする????
ヒゲダンは言うても難しいよ~?*\(^o^)/*

息子の気持ちが変わらないうちに、たたみかけるように計画を立てようとする私w

冬休みになったら練習するって約束をして、一番簡単そうな曲を決めて楽譜も用意して、やめられない状況に追い込む私w

まあ、熱しやすく冷めやすい息子なので、また時間がたったら面倒になってしまうかもしれないけど、それでも、そんな風にさ、やる気になってくれたのが嬉しかったんだよね。

私がピアノを一生懸命練習している姿を見て、ヒゲダンの曲が弾けるようになっていく私を見て、俺もやってみたいな、って思ってくれたことがとても嬉しかったんだよね!
やっぱ、ヒゲダンの曲を選んだのは間違いじゃなかったな!!!ありがとう!!!


こうして、「ストリートピアノに挑戦する!」という私の目標が、私の周りの音楽友達や家族にも少なからず影響を与え、嬉しい変化を引き起こしたのでした。

頑張る姿はきっと必ず誰かが見ていてくれる。
それが頑張る私のパワーになるし、その誰かもまた頑張りたくなるのだと知った素晴らしい経験となりました。「頑張る」は伝染するんだ!

演奏自体は失敗もたくさんあったけど、挑戦して本当に良かった!また何か月後かに挑戦できたらいいな。ただし、練習期間一週間っていうのは金輪際ごめんだわ。精神的にキツいので!笑

あかねちゃん、さきちゃん、息子くん、夫さん、そして応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
次はあなたが挑戦する番です!!笑

2022.12.28
ウスイヒロミ


私の演奏はこちら♫💁‍♀️


あかねちゃんの演奏はこちら♫💁‍♀️


さきちゃんの演奏はこちら♫💁‍♀️

この記事が参加している募集

やってみた

ありがとうございます!創作の力と糧に!