見出し画像

体の声を聞いてますか?

【体の声を聞いてますか?】
チャレンジする時、
体が元気でないと進みにくいですね。

体は症状として変化を伝えてくれます。
症状より少し前に
気がつくにはどうしたら良いのでしょう?

普段から自分の体に意識を向けていないと
ちょっとした変化って
気がつきにくいものです。

ちょっとした変化に気がつくのに
ヨガが合う人
瞑想が合う人
ジャーナリングが合う人
どんな方法が合うかはやってみないと分かりません。

私は瞑想しながら
呼吸の動きを感じることで
体の感覚を感じていくと
体の声を感じやすいです。

皆さんは体調管理で
心がけることは何ですか?


看護師×ヴェーガルガイドの松田洋美です。
「今・過去を味わい未来を創る」ための
対話のきっかけを促し、セルフケアをサポートします。
 ※自己紹介はこちらから
 →改めて、自己紹介させてください|松田洋美|note

環境の変化がある新年度。
目標を考えるきっかけ、セルフケアのヒントを
お伝えしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?