見出し画像

赤ちゃんの心拍確認(7w2d)

妊娠発覚からあれよあれよという間に日数が経ってもう心拍が確認できました。
6週で無事に胎嚢が確認できて一安心。そして次は心拍だ!とドキドキしていたけれど無事にクリア。

7週の赤ちゃんエコー写真 

前回は9週で流産してしまったので私の中でまずは9週をクリアしたいという想いが強くあります。

そのあとに12週の壁ってのもあるからまだまだ安心はできないんだけどね・・

現在通っている不妊治療院を卒業するのは8週になったとき。再度心拍が確認できれば卒業です。

それまでは毎週エコーで赤ちゃんの確認ができるので安心です。
妊婦検診が始まると1か月に1度しか確認できないのでそれが心配💦
検診の日を指折り数える日々が始まる。

さて、今はつわりの真っ最中。 長女の時もそうだったけど私はそんなにひどいほうではないと思われる(ネット情報)。食欲もあるしたくさん食べられる。
ただ、夕方~夜寝るまでずーっと胃がむかむかする感じがして、いつでも吐けそうなぐらい喉の奥がくすぶっている。(この表現は正しいのか?)

このつわりが赤ちゃんの生きている証なんだと思うことにして、嬉しいこととして認識することにしています。

前回流産をした時には赤ちゃんの心臓が止まったと思われる頃につわりもピタッと止んだ。 つわりが終わったなんて喜んでいたけど9週で終わるのは珍しいし、今思うとそのころに赤ちゃんはお空に行ってしまったんだな、とわかる。

人生3回目のつわりは決して楽ではないけれどお腹の赤ちゃんが育っている証だと思えばつらくない。

そうそう。2歳の長女に赤ちゃんの画像を見せて「赤ちゃんほしい?」と聞いたら「ほしい!」と言っていた。
実際に産まれてきたらヤキモチとか色々あるだろうけど、今は赤ちゃんはかわいいものだと思ってもらう。

子供がたくさんいるママはきょうだいの妊娠中どうやって過ごしていたか知りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?