見出し画像

今のまま楽しんでいい、今のまま幸せになっていい

これがあれば幸せになれる。
ああなったらきっと幸せだろう。

これはこれで素敵なことですが
「痩せたら着よう」と置いている服でクローゼットがぱんぱんになっているような状態です。

それでは今、着る服がないですよね。
今、素敵なお洋服を着て、人生を楽しめないんですよね。

本当は痩せたら着よう、もっと素敵になったら新しい服を買おうではなく
今すぐ好きな服を着よう、なのです。


「今すぐここで幸せになる」ということをなおざりにしていると
「今は幸せじゃない、だから幸せになりたい」という現実が続いていきます。

幸せは決して、我慢や忍耐の先にあるものではありません。

時間がかかることは時間をかけながら楽しめばいい。
そこに手間暇かけながら、幸せで在っていいのです。

人生はいつだって通過点。
長距離マラソンは猛ダッシュや気合いだけでは走り切れません。



「やるべきこと」は私たちをある意味、安心させます。
自分がダメ人間ではないという証明にも出来ます。

無価値な自分に価値をつけるために、私たちは頑張ろうとします。
今ここではない幸せを求めて、行動しようとします。

しかしそれは、本当の安心でも、本当の価値証明でもありません。

何もなくても安心していいし、何も持っていなくても価値がある。
どんな私でも、ここにいていいよ。
役に立つ私でなくても、ここにいていいんだよ。
何もない私でも、愛されるんだよ。

それが本当の価値と安心感です。



今すぐ楽しんでいい、今のまま幸せになっていいと自分に許し
今すぐここで「本当に求めていること」を自分にやってあげればよいのです。

頑張る私、努力する私、認められる私、すごい私、何者かの私、役に立つ私、感謝される私じゃなくても、安心して素敵なこといっぱいして生きていい。それでもここにいていいのです。

もちろん何を求めてもいいし喜んでもいい。
でも、何かがないと自分はダメだということはありません。


自分が自分に与えてあげられるものを、今すぐ自分に与えてあげてください。

小さな子が欲しがるアメちゃんをわざわざ買いに走るように。眠いと目をこすっている子を、そっとして寝かせてあげるように。


自分を働かせ、頑張らせ、認められろ、行動あるのみとお尻を叩くのではなく、まずは自分に存分に与えてあげるのです。

そうすると、人は自分のタイミングで勝手に身体が動きます。
活力が溢れ、自然な形で自分の人生を生きようとします。

生命力とはそういうもの。
生命力とは、愛そのもの。


2023年、年末は水星が山羊座で逆行します。
今回の記事そのものですが、それについてはまた改めて。。

今日も、今のあなたのまま楽しんで、今のあなたのまま幸せになってください。今のあなたのままで在ってよいのです。

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やしたり、鑑定の精度を高めるために学んでいる通信制大学費用に使わせていただいてます。