見出し画像

心 と 体

精神的に少し落ち着いたときに、いつも悪い体の調子も少しよくなっている、なんてことがあったりします。
心と体は繋がっているから、心の安定は体調のよさになってあらわれ、心が不安定だと体調も悪くなったり。

逆に、体調を調えることで心が調うこともあります。

体調が悪いのは、睡眠や食事、生活リズムやかかるストレスなどに左右されるものだから、それらをある程度調えることが大前提。
生活の一つ一つを丁寧におこなうことが、心の安定にも繋がっていく。
不思議なものですが、心も体も、大切にしてあげると、ちゃんと応えてくれるのだと思います。


苦しくて辛くてたまらないとき。

どこかが痛んで身体がだるくてしんどいとき。


その時、自分が一番欲していることを、してあげてみては?

食べたいものを食べる。
走りたいから走る、運動する。
観たいアートや映画やテレビや有名人を観る。
大好きなペットを撫ぜる。
聴きたい音楽を聴く。
その時芳ぎたいアロマや、山、海、公園などの匂いを芳ぐ。
マッサージに行く、または自分でやってみる。
お風呂や温泉に入る。
ドライブに行く。
掃除する。

などなど…私の小さな脳ではこのくらいしか出ませんが、人それぞれのリラックス法やリフレッシュ法があると思います。


そのとき欲していることを、してあげませんか?(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?