見出し画像

チェス教えました

今日、従兄弟に会ってチェスを教えました。

最近、自分がチェスをやってるってことを伝えたら興味を持ってくれて、友達と指したり、lichessでタクティクスを解いたりしていたようです。

今日は初めてのレッスンだったので、チェスの勝利条件である「メイト」についてみっちり教えました。

1手メイト、2手メイトを解いた後に、キング+クイーン vs キング、キング+ルーク vs キングでメイトする方法について説明しました。

飲み込みがよく、サクサク進み、あっという間の1時間でした。

本を読みたいと言ってたので、最後に渡して別れました。
(ちなみに渡した本は、元全日本チャンピオンでFIDEマスターである渡辺暁さんの「ここからはじめるチェス」です)。

「日本でもっともっとチェスを普及させたいんだ」という話をしたら、それについても好意的で、自分が何か活動をした際にはサポートしてくれるようです。

チェスレッスン、自分も新たな発見や気づきが生まれて楽しかったです。
自分自身ももっともっとチェスを学び、チェスの魅力を伝えられる人になりたいです。






よろしければサポートお願いします!! いただいたサポートはチェスの普及活動に使わせていただきます!!