見出し画像

発酵食品は健康によいのか?

こんにちはHiroです!

皆さんは発酵食品は食べられますか?

僕は納豆が大の大好物なのですがw


最近のアンチエイジング界ではこの発酵が非常に注目されているんです!


例えば納豆やなれ鮨、みそなどの発酵食品はその素材の非常に重要な栄養素である

大豆ならイソフラボン、タンパク質

魚介ならDHA、ω3系多価不飽和脂肪酸


などの摂取効率が上昇するんです!

DHAなどについてはこの記事で紹介しています。


味噌などは非常に塩分が多いのでそれには注意していただければとは思いますが、やはり発酵食品は健康にいいというのは医学的にも正しかった。


そしてあまりご存じないかもしれませんが

ヨーグルトも発酵食品ではありますがその中でも

カスピ海ヨーグルト

が(個人的な)最近の注目食品です


ある研究でこのカスピ海ヨーグルトを食べた人とそうでない人で

インフルエンザワクチンを接種した後の抗体価を測定した面白い研究がありまして。


カスピ海ヨーグルトを食べた人達の抗体があきらかな上昇が、多かったのです。

(アンチエイジング医学の基礎と臨床より)


これによりカスピ海ヨーグルトは免疫の賦活化に良いかも?

とされており現在さらなる研究が待たれるところです。

本当にこれは僕の推論ですが同じウイルスに対して免疫力がUPするならコロナに対してもよかったりするのかな?

とかも思ったりしますがこれは僕のただの妄想と思ってください。



今日は以上です

発酵食品は我が国の最強の食べ物ですのでぜひうまく使って健康に生活してください!


サポートしていただいたものはアンチエイジングの教科書、執筆、学術活動に使わせていただきます。そしてこの記事、ブログで還元いたします。お気持ちいただけたら幸いです。