見出し画像

【国際】国際移住機関って何?

 今回はウクライナ情勢の理解のために国際移住機関とは何かについて取り上げたいと思います。

 International Organization for Migration (IOM) が英語表記です。

 以下の報道がありましたが、これに国際移住機関が関わっていました。

 本部はスイスのジュネーブです。

 役割は移民,難民等の支援です。

 国連の関連機関であると説明されています。

 ただ,どのような関連を有しているのかについて確認できませんでした。

 また,2016年に国連に加入したという説明がされているのですが,加入とは何かについても国連憲章で確認できませんでした。

 なので他の関連機関がどうなっているのかということから考えたいと思います。これまで取り上げた中で関連機関は国際原子力機関というものがありました。

 また、国際刑事司法裁判所というものも以前に取り上げ,その時は国連の関連機関であるという説明はしておりませんでしたが,国連のサイトでは関連機関の一つとして紹介されていました。

 国際原子力機関の例から考えると,何らかの報告を国連にするとか,加入に総会または安全保障理事会の決議をしたとか,そういったことの関連があることが考えられます。

 今回はここまでとします。読んでいただきありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?