見出し画像

【人生】トライアンドエラーのどちら側を見ているか。

 エラーが怖くてトライできない人がいます。

 エラーはしたくないんだそうです。

 だからトライしないんだとか。

 たしかにエラーになったら、

時間が無駄になった

お金が無駄になった

恥をかいた

馬鹿にされた

笑われた

というようなことが起こらないとも限りません。

 だから言ったんだよ、どうせだめなんだからと。

 しかしこういう反応をする人は一角の事を成し遂げているのでしょうか?

 ただ自分がそれを成し遂げてないんだからあなたも成し遂げないでね、自分がみじめになるから、などと思っているのが本音でしょう。

 これは自分の本当の信頼関係を形成できるに足る人物かどうかの試金石です。

 この試金石で上記の反応であれば、もう付き合うことはないでしょう。あるとしてもこちらは一歩引いてになりますね。

 逆にこの試金石で応援📣してくれるという反応があれば、本当に大事にすべきはこういった人です。

 私もありました。

 司法試験なんで記念受験だろ?早く就職活動した方がいいぞ?

 司法試験?無理だよ。

 お前、司法試験って本気なのか?早く就職活動しないと大学卒業で新卒ではなくなるよ?

 と、こんな具合でみんな親切にも私の将来を慮ってくれました。ありがたいですね。

 こうした反応の人とは付き合いはありません。

 そのことで別のいい仲間に出会えたりするものです。

 自分が奮起するいいモチベーションでした。

 それくらいの気持ちを持つのはなかなかできないと思う人もいるかもしれませんが、今のままで人生を全うするのか、別の人生を歩みたいのか、天秤にかけるといいでしょう。

 何でもきっかけにして、そして動くことです。トライです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?