見出し画像

おやつやおつまみにも!簡単ライスボール

おやつやおつまみにも!ライスボール

数量: それぞれ5個分

材料
青のり味 ご飯  100グラム

しょうゆ 小さじ2~3  青のり 適宜

チーズ味   ご飯  100グラム  プロセスチーズ 適宜  塩 適宜


共通の材料  ホットケーキミックス サラダ油 適宜

作り方
①青のり味  ボウルにご飯を入れてしょうゆを入れて混ぜる。ラップで5個の丸いボールを作る。

②青のりをボールになったご飯にまぶして再度にぎる。ラップをとってホットケーキミックスを全体にまぶしつける。


③160℃の低温の油できつね色になるまで揚げる。


①チーズ味  プロセスチーズを1センチ角に切る。ご飯を五等分にして、真ん中にチーズを入れて、ラップで5個の丸いボールを作る。 

 
②塩を表面に軽くつけて、ホットケーキミックスをまぶす。


③160℃の低温の油で薄いきつね色になるまで揚げる。揚げすぎると中からチーズが出ちゃいます。 注意!!

揚げる時は、転がしながら美味しい色を目指して揚げましょう!
火の通りはあまり気にする必要がないので、見た目に美味しそうになったらいいですよ!!


息子らが小さい頃に、残ったご飯で作っていました。

雑穀米でも美味しくできますが、玄米はまとめにくいので不向きです。

簡単で、見た目もコロコロしていてかわいいのでオススメです!!

おつまみにも向いてます。

中に、ツナとかハム、ウインナーなんかを入れてもおいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?