「手段」ばかり手に入れたがる人の末路。
「ブログを使って集客したい」
「YouTubeってやったほうがいいんですか?」
「メルマガってオワコンなの?」
「インスタでフォロワーを増やす方法は?」
「読者を増やすプレゼントって何がいいですか?」
それらはすべて手段です。
どんなSNSをやるか?
どうやればうまくいくか?
そういう手段を学べば、手っ取り早く結果が出ます。
でも、「小さな」結果です。
小さな変化しか起きないから、また次、また次の手段が欲しくなる。
ちょっとやって、やっぱりあっちも・・・「今、流行っている手段」「誰かがいいと言った手段」がほしくなる。
そして「たった1日で、誰でも、簡単に」というセミナーに申し込む。
行けばテンションが上がる、できた気になる。そして「小さな変化」が起きる。
しばらくすると、また「次の手段」が欲しくなる。ノウハウばかりを集めたがる人の無限ループです。
手段ばかり磨いても、何も起こらない
手段ばかり磨いていても、何も起きません。
ただ、ノウハウをいっぱい持っている人になるだけです。
次にまた新しい「ノウハウを持っている人」が出て来たら、その瞬間に価値が落ちて、値段も下がります。
だから、次々と新しいノウハウを仕入れないといけないのです。
必要なのは、ノウハウや手段ではありません。
インターネット時代は、すべてお見通し
どんなにブログで発信するのが得意でも、
そこに書いている内容や、あなたの人間性に魅力がなければファンは増えません。
どんなにSNSでフォロワーが多くても、実際に、商品を売ろうとしたら全く売れないひとなんていっぱいいます。
今の時代、ネットでつながっている時代は、「すべてがお見通し」の時代です。
どんなにツールをうまく使いこなして人気者を装っても、どんなにカッコいい言葉や写真で自分を魅力的に見せても、
「発信している人や企業」に魅力がなければ売れません。
言葉や見せ方だけを磨いても意味はないのです。
薄っぺらい発信では見破られてしまいます。
まず決めるべきは、自分のコンセプト、そしてミッション
ブログのアクセス数を増やすよりも、
インスタやYoutubeの発信方法を学ぶよりも、
まず初めにやることは、自分のコンセプトとミッションを決めることです。
自分は何者で、誰にどんな価値を提供できるのか。
どんな世界を作っていきたいのか。
どんな人を幸せにしたいのか。
私たちが売っているのは「商品やサービス」ではありません。
それはあくまでも手段で、それを通して実現したい「世界」を売っているのです。
その商品やサービスを通して作っていきたい「未来」を売っているのです。
伝えるべきはそこです。
どんな未来をつくるのか。そこにはどんな価値観があるのか。
そこに共感する人が、あなたのファンになるのです。
それを言葉にしていないから、伝わらない。
思っているだけでは、相手に全く伝わっていないのです。
あなたと「繋がり続ける価値がある」と思われるために
この人の発信には価値がある、と思うからフォローされ、
この人と繋がっていたらいいことがありそう!と思うから
お金を出してあなたのコミュニティに入ったり、
お金を払ってあなたの商品・サービスを買ったりするのです。
価値観や世界観で選ばれる人は、「つながり続ける価値がある人」。
そうなるために、SNSがあり、ブログやメルマガ、HPや動画などのツールがあるのです。
ツールはただのツールです。
手段ばっかり磨いても、ノウハウコレクターにしかなれません。
単発のセミナーに行くだけでは、成果は得られません。
自分の価値を言葉にして、自分だけのビジネスを作っていく方法をお伝えしています。
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