見出し画像

「手段」ばかり手に入れたがる人の末路。


 

「ブログを使って集客したい」
「YouTubeってやったほうがいいんですか?」
「メルマガってオワコンなの?」
「インスタでフォロワーを増やす方法は?」
「読者を増やすプレゼントって何がいいですか?」

 それらはすべて手段です。

 

どんなSNSをやるか?
どうやればうまくいくか?

そういう手段を学べば、手っ取り早く結果が出ます。

でも、「小さな」結果です。

 

小さな変化しか起きないから、また次、また次の手段が欲しくなる。

 

ちょっとやって、やっぱりあっちも・・・「今、流行っている手段」「誰かがいいと言った手段」がほしくなる。

 そして「たった1日で、誰でも、簡単に」というセミナーに申し込む。

 

行けばテンションが上がる、できた気になる。そして「小さな変化」が起きる。

 

しばらくすると、また「次の手段」が欲しくなる。ノウハウばかりを集めたがる人の無限ループです。

 


手段ばかり磨いても、何も起こらない


手段ばかり磨いていても、何も起きません。

 

ただ、ノウハウをいっぱい持っている人になるだけです。

次にまた新しい「ノウハウを持っている人」が出て来たら、その瞬間に価値が落ちて、値段も下がります。

だから、次々と新しいノウハウを仕入れないといけないのです。

 

必要なのは、ノウハウや手段ではありません。

 

 

インターネット時代は、すべてお見通し


どんなにブログで発信するのが得意でも、

そこに書いている内容や、あなたの人間性に魅力がなければファンは増えません。

 

どんなにSNSでフォロワーが多くても、実際に、商品を売ろうとしたら全く売れないひとなんていっぱいいます。


 今の時代、ネットでつながっている時代は、「すべてがお見通し」の時代です。

 

どんなにツールをうまく使いこなして人気者を装っても、どんなにカッコいい言葉や写真で自分を魅力的に見せても、

 「発信している人や企業」に魅力がなければ売れません。

 

言葉や見せ方だけを磨いても意味はないのです。

薄っぺらい発信では見破られてしまいます。

 

 

まず決めるべきは、自分のコンセプト、そしてミッション


ブログのアクセス数を増やすよりも、
インスタやYoutubeの発信方法を学ぶよりも、

まず初めにやることは、自分のコンセプトとミッションを決めることです。

 

自分は何者で、誰にどんな価値を提供できるのか。
どんな世界を作っていきたいのか。
どんな人を幸せにしたいのか。

 

私たちが売っているのは「商品やサービス」ではありません。

それはあくまでも手段で、それを通して実現したい「世界」を売っているのです。

その商品やサービスを通して作っていきたい「未来」を売っているのです。

 伝えるべきはそこです。

どんな未来をつくるのか。そこにはどんな価値観があるのか。

そこに共感する人が、あなたのファンになるのです。

 

それを言葉にしていないから、伝わらない。

思っているだけでは、相手に全く伝わっていないのです。

 

あなたと「繋がり続ける価値がある」と思われるために


この人の発信には価値がある、と思うからフォローされ、
この人と繋がっていたらいいことがありそう!と思うから

お金を出してあなたのコミュニティに入ったり、
お金を払ってあなたの商品・サービスを買ったりするのです。

 

価値観や世界観で選ばれる人は、「つながり続ける価値がある人」。

 

そうなるために、SNSがあり、ブログやメルマガ、HPや動画などのツールがあるのです。

ツールはただのツールです。

 

 手段ばっかり磨いても、ノウハウコレクターにしかなれません。

単発のセミナーに行くだけでは、成果は得られません。

 



自分の価値を言葉にして、自分だけのビジネスを作っていく方法をお伝えしています。




言葉で仕事をつくるメルマガ

さわらぎ寛子の書籍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?