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売れ続ける人は、お客様の「手段」ではなく「目的」を満たす
SNSやブログなどで発信して、
集客や売上アップに繋げたい
短期的ではなく、
お客様に信頼されて
長く続くビジネスがしたい
と思うなら、
お客様や読者の
「手段」ではなく
「目的」を叶えよう。
![](https://assets.st-note.com/img/1684803766876-eu5vCuCe8b.jpg?width=1200)
「部屋を片付けたい」は目的?手段?
たとえば、
「お部屋を片付けたい」というニーズは、
「目的」OR「手段」
どちらでしょう?
答えは、「手段」。
![](https://assets.st-note.com/img/1684803841865-cCxUHzLyRt.jpg?width=1200)
「なんのために片付けたいの?」
「部屋を片付けてどうなりたいの?」
と質問していくと、
いろんな「目的」が見えてくる。
たとえば、
「家事が速くできるようになりたい」
「自宅でサロンや講座などを開きたい」
「子供や夫にイライラせずに過ごしたい」
などなど
![](https://assets.st-note.com/img/1684803892120-AC30lcNNCy.jpg?width=1200)
目的を叶えるためには、他にも「手段」はいっぱいある。
![](https://assets.st-note.com/img/1684803892090-IPSZ2q5Yu4.jpg?width=1200)
目的を叶えるためには、
「片付け」以外の
「手段」もある
ことがわかる。
⇩
手段よりも「目的」の方が
相手の悩みを
一段深く掘り下げられる。
誰に向かって発信するか?
![](https://assets.st-note.com/img/1684803936164-mEmSUNtK3t.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1684803926652-CufruCBJpo.jpg?width=1200)
たとえば
私が、お片付けの仕事をしているとしたら、
「片付けたい人」
ではなく、
「家事をスピードアップしたい人」
に向けて発信すればいい。
なぜなら、
「今すぐ片付けたいとは思っていない人
(潜在顧客)」にまで
届けることができるから。
手段の先にある「目的」を叶えられることを「約束」する。
![](https://assets.st-note.com/img/1684804005627-zY2687nYqB.jpg?width=1200)
そして、
手段の先にある
お客様の「目的」を叶えることができると
「約束」できると、
お客様との信頼関係が
長く続くことになる。
自分の都合よりも「相手の目的」をみよう。
![](https://assets.st-note.com/img/1684804005595-Izd0D40Fye.jpg?width=1200)
「私は、片付けのプロだから!」
「私は、インスタの講師だから」
なーんて
自分の都合ばかり考えずに、
お客様の「目的」をみよう。
たくさんある「目的」の中から、「何を叶えられるか」を言葉にする。
![](https://assets.st-note.com/img/1684804035497-cHt1cu0AIX.jpg?width=1200)
ポイントは、
たくさんある
お客様の目的の中から
自分は
「何を叶えられると
約束できるのか」
をしっかり見極め、
「言葉にする」こと。
自分はどんな人の役に立ちたいか。
自分はどんな人に何を約束できるのか。
アレもコレも伝えたい、
こんな人にもあんな人にも
では、
何も伝わらない。
伝わる言葉の磨き方、
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