見出し画像

「こんなことして、何になるんだろう」と虚しい気持ちになったら。

「こんなことをして、なんの意味があるんだろう」
「やっていることに、意味があるんだろうか」
虚しい気持ちになることがある。



SNS発信を頑張っていても、
思ったように成果は出ない

毎日コツコツ努力していても、
なんだかうまくいかない

そんなときは、
「こんなことして、なんの意味があるんだろう」
と呆然としてしまう。

でも、デキゴトに「意味をつける」のは、
いつだって自分だ。

どんな出来事だって、
自分で意味をつけられる。


頑張って発信しても、1件の申し込みも入らなかった。これって、意味あるの?



たとえば、
もう1年以上インスタ発信を頑張っているのに、
いざ、サービスの募集をしても
1件も申し込みがなかった。

今までインスタ発信してきたことや、
サービスの募集をしたこと、
ぜんぶ「意味がなかった?」

いいえ、意味はつけられる。




✧ インスタだけでは集客が難しいと気づいたのであれば、動線を見直すことができる(そもそも、SNSは商品の売り場ではない)

✧ インスタ発信を続けてきたことで、「反応のある投稿/反応のない投稿」の傾向がわかるので(調べれば誰だってわかる)
それを元に対策が練れる。

「意味がない」と、自分の行動を「なかったこと」にするのも自分。
そこから「意味をつける」のも自分。


本業の収入だけでは苦しくてパートを始めた。毎日がくたくたで、本業に力が入らない。これって意味あるの?



たとえば、
本業の収入だけでは足りないので、
パートに出ることにした。
でも、パートだけで疲れてしまい、
毎日くたくた。
私、何やっているんだろう。




「パートなんてするんじゃなかった」
「もっと本業で稼げるようにならなきゃ」
「できない自分はダメなんだ」
なーんて、自分を責める材料にするのも、自分。

でも、このデキゴトに「意味を与える」ことができるのも自分。

✧ 自分のキャパがわかった!(パートの業務内容や時間を、見直してみるのもいいかも)

✧ 同じように複数の仕事をしていて疲れてしまっている人の気持ちがよくわかるようになったので、その人たち向けの発信をしよう(リアルなネタが山ほどある)

✧ パートでの学びを本業に活かすとしたら?(いくらでも考えられる)

✧ パート先で人間観察力を身につけよう(嫌な人や苦手な人がいても、観察対象だと思うとありがたいもの)

などなど
意味なんていくらでも「自分で、後付け」できるのだ。



「意味」は、いくらでも「自分で」「後付け」できる。



今まで生きてきた中の
どんな出来事にだって
意味は、「自分で」「後付け」できる。

あなたは、自分の人生の中の
どんな出来事に
どんな意味をつけますか?

あなたが今していることに
どんな意味をつけますか?




伝わる言葉の磨き方、
言葉で仕事をつくる方法などは
メールマガジンで
お伝えしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?