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自分だって、完璧じゃないのに、こんなこと伝えていいんだろうか
自分だって、完璧じゃないのに、
こんなこと伝えていいんだろうか
よく聞くお悩みです。
発信するにしても、
商品やサービスを売るにしても、
「自分もまだ葛藤中」
「その問題から完璧に抜け出せたわけではない」
けど、大丈夫だろうか?
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▷お客様が求めているものは、何?
「自分だって完璧じゃない問題」は、
心の持ちよう、の問題
ではない。
完璧でない自分もOKと思おう、
とかいう話ではなくて、
現実的に
「お客様(やクライアント)が
あなたに何を求めているか」の話。
たとえば、
外科の医者であれば、
・手術の成功率
・その後の体への影響
・どれだけの技術がある先生か
などが気になる(場合によって違いますが)
たとえば、コーチングのコーチであれば、
・自分の話をどれだけ聞いてくれるか
・新たな視点をくれるか
などが気になる、かもしれない
要は、相手が何を求めているかを掴むことが大事。
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相手が、あなたに
「完璧な人間性」
「そのテーマをもう完璧にクリアしていること」
を求めているのか?
たとえば、
お片付けの先生であれば、
「私の家は一切散らからない」
「片付けの悩みなんて、もう一生抱えることはない」
というような人に、教わりたいか?
と考えると、NOだろう。
▷ お客様が求めているものとは?
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①再現性
②実績
③実践家であること
①そのメソッドに「再現性」はあるか?
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お客様たちが知りたいのは、
その先生自身がどれだけ
完璧な片付いた家に住んでいるか
ではなくて、
「私の家が、片付くか」である。
人はいつだって、「自分に一番興味がある」のだから。
だから、「私が完璧であること」よりも、
「相手にとって再現性があること」が大事。
②「実績」があるか
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私はすごく完璧なんです!
といくら言われても、
それでちゃんとお客様に変化を起こせているかが見えないと、
怖くて買ったり申し込んだりできない。
・実績がないなら、積み重ねるしかない
・ズレた実績を語っても意味はない
たとえば、「インスタ集客教えます」という人のフォロワーが、数百人だと、
説得力はない。
あなたが教えているそのメソッドで
まずは自分のフォロワー増やせばいいのでは?と思うから。
でも、たとえば、
「フォロワーが1000人でも、
年間5000万円の利益がある」
だと、どうだろう。
その方法を「その人に聞く意味」が出てくる。
③実践者であること
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「もうとっくにできるようになったから、
今はそれに悩んでいません」
という人よりも、
「自分もその課題にずっと向き合い続け、
挑戦する中で、新たな悩みや葛藤が出てきている。だから今、こうしている」
とリアルに開示してくれる人の方が
信頼できる、のではないか。
▷「完璧になったら〜しよう」よりも、
今の自分でできることをしよう
完璧な自分になってから
何かを発信するのではなく、
「今の自分」で「目の前の一人」
に対してできることを積み上げていこう。
<今日の問い>
まだ完璧ではない
今のあなただからこそ
語れることはなんですか?
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