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フォロワーとファンの違い
情報発信するなら、
フォロワー増やししなきゃ!
とよく言われる。
たしかに、
一定数のフォロワーは
いた方がいい。
![](https://assets.st-note.com/img/1684970637641-YAlDI03j0Z.jpg?width=800)
フォロワー数と売上は比例しない
![](https://assets.st-note.com/img/1684970637664-VtLlCw4J5F.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1684970638511-pmskhORS69.jpg?width=800)
でも、
インスタのフォロワー
2万人の人と、
2000人の人を比べたら
後者の方が売上も利益も高い、
なんてことはよくある。
数万人のフォロワーがいても、
ビジネスとして成り立っていなかったり、
コメントやDMばかりくるけど
誰も買ってくれない、
なんてこともある。
ファンには3種類ある
![](https://assets.st-note.com/img/1684970705097-ysoj0xoJvu.jpg?width=800)
私が定義する「ファン」は、3種類。
1、ブランドを自分以上に愛して
広めてくれる人。
超VIPなお客様。
仲間のような存在
2、何度も買ってくれるリピーターさん。
気まぐれではなく、
「良いから、いつも買う」人。
3、まだ購入には至っていないけど、
いつか買いたい
とずっと応援してくれている人
この3パターンの「ファン」がいてくれると
短期的な売上アップではなく、
長く売れ続けるビジネスが作れる。
コメントをくれる人がファンではない、
DMで長文を送ってくれる人がファンではない、
![](https://assets.st-note.com/img/1684970718486-5S8qkvLQ7y.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1684970718565-CW6SaXzipJ.jpg?width=800)
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