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フォロワーとファンの違い



情報発信するなら、
フォロワー増やししなきゃ!
とよく言われる。

たしかに、
一定数のフォロワーは
いた方がいい。


フォロワー数と売上は比例しない



でも、
インスタのフォロワー
2万人の人と、

2000人の人を比べたら

後者の方が売上も利益も高い、
なんてことはよくある。

数万人のフォロワーがいても、
ビジネスとして成り立っていなかったり、
コメントやDMばかりくるけど
誰も買ってくれない、
なんてこともある。


ファンには3種類ある




私が定義する「ファン」は、3種類。

1、ブランドを自分以上に愛して
広めてくれる人。
超VIPなお客様。
仲間のような存在

2、何度も買ってくれるリピーターさん。
気まぐれではなく、
「良いから、いつも買う」人。

3、まだ購入には至っていないけど、
いつか買いたい
とずっと応援してくれている人

この3パターンの「ファン」がいてくれると
短期的な売上アップではなく、
長く売れ続けるビジネスが作れる。

コメントをくれる人がファンではない、
DMで長文を送ってくれる人がファンではない、




ファンが増える文章の書き方は、
メルマガでお伝えしています。


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