見出し画像

「私はこれでいい」が自分を制限していないだろうか。

「自分はこんなものだ」
「私はこれでいいんだ」
そう思ったら、成長は止まる。

今の自分にできることだけに
小さくまとまらず、
成長した後の自分ができることをイメージしたい。


こうありたい、
こうなりたい、
自分を寄せていく。

変わらなくていいよ、
ありのままでいいんだよ、
が、ストッパーになっていないか?


時々自分に問いかけていたい。


成長した後の自分に似合うものを選びたい


今やっていることは、やりたいことじゃないかもしれない。好きなことではないかもしれない。

でも、「今やっていることが自分に向いているか?」だけを考えていても、何も変わらない。進まない。

目の前にある仕事や状況を「自分に向いているもの」に、自分でしていく。自分をそこに寄せていくことはできる。

やりたいことじゃなかった、好きなことではない、向いている気がしない。だからこそ、人は成長できる。

今よりちょっと成長した自分が選ぶものを、意識してチョイスしていくと、そこに自分を寄せていくことができる。そこに向かって成長できる。

ちょっとした背伸びも、時に必要だ。


「変わらなきゃヤバイ」も「変わらなくていいよ」もどちらも同じく呪いの言葉ではないか?


「今のままではダメだよ」「そんなんで大丈夫?」「変わらないとヤバイよ」

という言葉と同じぐらい

「今のままのあなたがいいから、変わらないで」「ずっとそのままでいて」も呪いの言葉だと思う。

そこにいろ、変化するな、という呪い。

人に対してもそうだが、自分に対しても言っていないか? 時々問いかけていたい。

変わることもできる、今は変わらないでいることもできる。どっちだっていい。制限はいらない。


自分の言葉で思いを伝えたい人へ

言葉で仕事をつくるメルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?