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いい商品なのに売れない、大事な活動なのに興味を持ってもらえないのは、
「こんなに意味のある活動なのに、
誰も話を聞いてくれない!」
「手遅れになる前に、
早く知っておいたほうがいいのに、
興味を持ってもらえない」
「これがあると絶対いいのに、
なんでわかってくれないんだろう」
よくあるお悩みです。
人は、「今、自分が、興味があること」が知りたい
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情熱を込めて伝えればいい、わけじゃない
伝えたい側の想いが熱ければ熱いほど、
受け手の気持ちは
スゥーッと冷めていく。
(情熱を持って伝えればいいって、
誰か言ってなかった?
感情を込めて書けって、
教わったのにどうしてー
なんて声も聞こえてきそうです。
興味のない人の
興味のない話が
熱ければ熱いほど、
うざくなる。そんなもんです)
相手が興味がない
「一見正しいこと」を
どれだけしつこく言われても、
「うるさい」「興味ない」で終わり。
たとえば、受験生なのに勉強しない子に対して、
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受験勉強をしない
子供に、
やいやいガミガミ
「勉強しなさい!」
「あなたのためを思って言ってるのよ!」
と叫ぶ親と同じです。
10年前に「自分が」
知っていたかったから、
「あなたのためを思っていっているのよ!」
と言われても、
興味がないものは、興味がないのです。
自分が言いたいことを
「あなたのためなのよ!」
と恩着せがましく叫ぶのではなく、
「相手が言ってほしいこと」を
主語にして話す。
「自分が伝えたいこと」と「相手が知りたいこと」の重なる点は、どこにある?
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自分が伝えたいことと、
相手が知りたいことの
重なる点を見つけるのです。
そのためには、
「相手の頭の中」に
何があるのか、
どんな言葉(キーワード)が
相手の頭の中にあるのか
知ることがスタート。
あなたのために言っているのよ!
と押しつけになっていないか、
振り返ってみてください。
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