「お客様・読者の気持ちがわからない」と思ったら、まずすること。
お客様・読者の気持ちがわからない、これで本当にあってるの?と思ったら、まずすること
「相手のリアルな1日を、具体的に思い描くこと」
え?そんなのやってるよ?
お客様のこと、いつも考えているよ?
フォロワーさんが何を悩んでいるか、想像しているよ?
と思った方も、
もっともっと具体的に、24時間を詳細に書き出していくのです。
具体的な一人の24時間 ✖️ 何人か を書き出してみよう
たとえば、
●朝起きたら、まず何をするか?
からスタートして、夜寝るまで(場合によっては、寝た後も)を
詳細に見ていきます。
想定するのは
「こんな人が、私のお客様だったらいいな」と勝手にこちらが妄想した、
架空の理想の人物ではなく、
リアルにいる人、数名です。
たとえば、
「SNSで発信して、お客様を集めたいと思っているし、
いろいろ学んだり、習ったりしたけれど、
なかなかうまくいかなくて、いつも焦っている」
40代、既婚、小学生と未就学児2人がいる、
個人事業主、女性、地方在住
のAさんの24時間をリアルに想像します。
書き出す項目は、7つです。
相手の「行動」の奥に隠れた本音を見つける
・いつ
・どこで
・だれと
・何をしている
・その時の気持ち
・隠された思い
・価値観
ひとつひとつ、書き出してみます。
ポイントは、
「その時の気持ち」と
「隠された想い」「価値観」です。
「隠された思い」とは、
「もし、そこに、人にはあまりいえない思いがあるとしたら、どんなこと?」と頭の中でその人に聞いてみます。
「価値観」とは、
その人が、何を大事にしているから、そんな行動をしたり、そんな気持ちになるのか?を想像すると見えてきます。
発信だけでなく、商品・サービスも作れる
大事なことは、
架空の人物ではなく、今、生きている、実在の人物を想定すること。
そして、ざっくりとではなく、細かく丁寧に書き出すことです。
これができると、
「なんでこんなに私の気持ちがわかるの?」と言われるような発信や、
「まさに、今の私が、(お金と時間をかけてでも)欲しかったものだ!」と感激される商品・サービスが作れるようになります。
「隠れている思い」と「価値観」をどうやって見つけるかは、
『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』の第4章に、詳しく書いています。
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