見出し画像

今週のEC界隈よもやま話(2021.2.7)

最近読んだEC、Web系の気になるニュースをまとめています。特に気になったニュースには、つぶやき程度の私感を書いています。

【SEO】グーグルが豪メディアを検索結果から除外する実験

最近もっとも背筋が凍りついたニュースがコチラ。

『オーストラリア政府がGoogleやFacebookに対しニュースコンテンツ使用料を支払う法案を審議していた。Googleは、1%のオーストラリアの検索ユーザーに対して、検索結果からローカルニュースコンテンツを削除する実験を開始した。』

Googleは何万も実施されている実験の1つに過ぎないとしているが、各方面から避難を浴びている。

<私感>

「世界に先駆けて、大手デジタル企業にニュースコンテンツの作成に対する適切な対価をメディア企業へ支払うように義務付ける法案だ」

もし仮にこの法案が可決されれば、Google側は検索結果の一部から除外するような動きをしてくるだろう。

長い目で見ていけば、コンテンツ使用料を支払う動きは、コンテンツや検索の健全化につながるのではないかと個人的には考えている。だが、もし無料コンテンツ/有料コンテンツと分けられるようになったら、無料コンテンツばかり検索結果に出てきたり、Google検索使用料を企業から徴収したりするようになるのだろうか。


【EC】複数のECサイトを統合できるサービス

複数ショップの裏側一元管理ツールはたくさん出ているが、ショップ自体の表側を一緒にしちゃおう、ということらしい。なるほど、面白い。ドメインやSEOがどうなっているのかが非常に気になる。


【Media】これからのオウンドメディア について

最近改めてオウンドメディア について調べていました。そもそもメディアをもたないでSNSを主体にする、サイトを作ってもコードを書かないなど流れは変わっている。メディアの在り方というか、運営の在り方が変わってきている気がする。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。