オオスミ浩子|小さな会社のオンラインショップ専門家

小さな会社が少ない予算で売上アップする方法を書いています。ECzineにて毎月連載中。…

オオスミ浩子|小さな会社のオンラインショップ専門家

小さな会社が少ない予算で売上アップする方法を書いています。ECzineにて毎月連載中。ブランドオーナーがオンライン戦略を考えるときに読むnoteです。LINEでしか発信しない売上UPの秘策あります→https://lin.ee/z6TLaXv

マガジン

記事一覧

固定された記事

【EC】伸び悩んだ時のチェックリスト

オンラインショップは、伸び悩んでしまうこともありますよね。 そんな時のために、ほぼお金をかけずにすぐできるコツをまとめました! ■「アクセスUP」する!8個のチェ…

インスタ広告で簡単に売上アップする方法

オンラインショップをしていると、 「そろそろ、インスタ広告出してみようかな」 と、思うタイミングがありますよね。 ですが多くの人は、 「出してみたけど売上伸びな…

3月・4月によく読まれたnote

最近よく読まれたnoteを発表!まだ読んでいない方は、目を通してみてね! 2024年3月No.1 No.2 No.3 2024年4月No.1 No.2 No.3 今月も、更新して行きます!

広告が誰よりも苦手でした

最近のクライアントさんとのミーティングの半分は、 広告について話している気がするオオスミです。 広告の最初の難関、初期設定をクリアすれば、 みなさん楽しく、広告キ…

広告代理店で門前払いされました

オオスミ浩子です。 「広告代理店で門前払いされました」 さいきん、こんな相談が増えています。 広告は設定や管理画面の操作がわかりにくいし難しい。 自分で運用する自…

インスタ広告、スマホから配信すると30%広告費がアップ

iPhoneユーザーのみなさん、これ絶対みてね。 ついに、この日が。 iPhoneのインスタアプリから、インスタ広告を配信するには、30%のApple税が加算されます。 ブラウザ…

その成功事例じゃ、売れないよ?

ネットを検索すれば、他店舗の成功事例はたくさん出てきます。 成功事例の真似すれば、自分のお店もうまくいく! って思ったアナタ。 じつは、そう簡単ではありません。 …

売れるキャッチコピーの作り方

前回のnoteでは、「売れる商品ページの作り方」を解説しました。 今回は、「売れるキャッチコピー」の作り方のお話しです。 良いキャッチコピーが作れるようになると、商…

売れる商品ページの作り方

ちまたでは、集客のためのマーケティングやSNS、ファン化のためのブランディングはたくさん語られています。 ですが、今回テーマはあまり見かけません。 売上を伸ばして…

アクセス数が少ないので売れません

「アクセス数さえ増えたら、もっと売れるのに」 と、思っていませんか? 今、アクセスを伸ばすのは本当に大変です。 アクセス数の増やし方は大きく分けて5種類、 「広…

相場より高い商品を売る方法

「相場より高いから、うちの商品は売れないのかな?」 「売れないということは、ネットと相性が悪いってこと?」 と、悩んでいませんか? 相場価格より高い商品は、確か…

一度下がった売上を戻すには

「コロナがあけて売上が下がってしまった。戻し方がわからない…」 こんな相談が増えています。 あなたのお店はいかがですか? コロナとコロナ明けは、世の中の流れが大…

値引きした時しか売れません

「SALEしないと売れない…」 「値引きせずに販売したいけど、その方法がわからない」 こんな悩みはありませんか? 毎日たくさんのご相談をいただきますが、この状況に陥…

安売り感の出ないSALEのコツ

「SALEをするべきか?」 この悩みの根本には、 SALEの前に買い控えされたらイヤ 安売りするブランドを思われたくない が、ありますよね。 SALEは、メリット・デメリッ…

【期間限定】ポップアップや卸の「薄利」から抜け出す方法をプレゼント!

オオスミ浩子です。 今日は、3月25日までの限定でお知らせがあります。 ぜひ最後まで読んでくださいね。 「ポップアップや卸は、薄利で辛い」 「忙しいのに、なぜか全然…

LINE配信に2時間かかる人

「力を入れる業務と、抜いていい業務の違いがわかりません」 クライアントさんとのミーティング中に、よく聞かれる質問です。 サボるや手を抜くという意味ではなくて、時…

固定された記事

【EC】伸び悩んだ時のチェックリスト

オンラインショップは、伸び悩んでしまうこともありますよね。 そんな時のために、ほぼお金をかけずにすぐできるコツをまとめました! ■「アクセスUP」する!8個のチェックリスト■「購入率UP」する!8個のチェックリスト■「客単価UP」する!8個のチェックリスト こんな感じで、すぐできる施策が100個以上掲載されたチェックリストを無料配布中! ◇小さな会社が低予算で大きく売上を伸ばす「100のチェックリスト」 小さな会社のブランドが、低予算で毎月100万円売るための簡単なコ

インスタ広告で簡単に売上アップする方法

オンラインショップをしていると、 「そろそろ、インスタ広告出してみようかな」 と、思うタイミングがありますよね。 ですが多くの人は、 「出してみたけど売上伸びなかった」 「売上に繋がっているのかよくわからなかった」 と言います。 それもそのはず。 インスタ広告は、じつは色々な種類や出し方があるんです。 広告出したけど売れなかったという人は、 ぜひ、最後まで読んでくださいね。 まず、インスタ広告は「目的」を 決めて出すのが重要です。 売上アップの目的

3月・4月によく読まれたnote

最近よく読まれたnoteを発表!まだ読んでいない方は、目を通してみてね! 2024年3月No.1 No.2 No.3 2024年4月No.1 No.2 No.3 今月も、更新して行きます!

広告が誰よりも苦手でした

最近のクライアントさんとのミーティングの半分は、 広告について話している気がするオオスミです。 広告の最初の難関、初期設定をクリアすれば、 みなさん楽しく、広告キャッチコピーやバナーを作成しています。 売上が少ないし予算も全然ない…と半泣きだったクライアントさんがいたのですが、 「まずは、広告に慣れるために1日500円配信してみたら?」 とアドバイスしたところ、 ちゃんと売上たっているではありませんか! それから楽しくなってきたようで、 熱心に広告について勉強されていま

広告代理店で門前払いされました

オオスミ浩子です。 「広告代理店で門前払いされました」 さいきん、こんな相談が増えています。 広告は設定や管理画面の操作がわかりにくいし難しい。 自分で運用する自信がないから、プロ(広告代理店)にお願いしよう!と考えるのはよくわかります。 広告代理店の多くは、 運用する広告費の20%ほどを報酬として受け取る場合が多いです。 つまり、 毎月100万円広告をかけたら手数料は20万円、 毎月50万円広告をかけたら手数料は10万円。 こういった仕組みを採用しているケースが多

インスタ広告、スマホから配信すると30%広告費がアップ

iPhoneユーザーのみなさん、これ絶対みてね。 ついに、この日が。 iPhoneのインスタアプリから、インスタ広告を配信するには、30%のApple税が加算されます。 ブラウザから出すか、広告マネージャーから出すのが正解。 インスタ広告出すなら、広告マネージャーの設定は必須です。

その成功事例じゃ、売れないよ?

ネットを検索すれば、他店舗の成功事例はたくさん出てきます。 成功事例の真似すれば、自分のお店もうまくいく! って思ったアナタ。 じつは、そう簡単ではありません。 ​オンラインショップは、運営形態も規模のバラバラ。​ 世の中に出てる多くの成功事例は、 組織でEC運営しているケースや、 マーケティング費用や広告費が 膨大にかけられる大手がほとんど。 ​ それに、自社ECか、モールECかでも運用の仕方は大きく変わる。 ​ そう、 小さな会社と大手では、戦い方は真逆。 ​

売れるキャッチコピーの作り方

前回のnoteでは、「売れる商品ページの作り方」を解説しました。 今回は、「売れるキャッチコピー」の作り方のお話しです。 良いキャッチコピーが作れるようになると、商品ページ、広告、SNS、LINE、メルマガ、ブログ...すべてのライティング力が上がります。 では、本題の前に… 「売れるキャッチコピー」 って、一体なんでしょう? それは・・・ 「この商品は自分に必要だ」 「これが私の未来を良くしてくれる」 って思えて、 未来の変化が感じられるコピー です。 商

売れる商品ページの作り方

ちまたでは、集客のためのマーケティングやSNS、ファン化のためのブランディングはたくさん語られています。 ですが、今回テーマはあまり見かけません。 売上を伸ばしていくためにはすっごく大切なのに、後回しにされてしまう。その重要性に気がついてもらえなくて、テコ入れさえしてもらえない、それが「商品ページ」ではないでしょうか。 最初はSNS集客やブランディングに目がいくので、しょうがないと思います。 何年か試行錯誤して、「思っていたよりも売れないぞ?」「うちのお店、やばくない?

アクセス数が少ないので売れません

「アクセス数さえ増えたら、もっと売れるのに」 と、思っていませんか? 今、アクセスを伸ばすのは本当に大変です。 アクセス数の増やし方は大きく分けて5種類、 「広告・SEO・外部リンク・SNS・メルマガ&LINE」ですが、 この5つを、ネットショップの状況に合わせて、優先順位や注力度を決めていくのが基本です。 アクセス数は、多ければ多いほど売上アップの可能性が高まります。 しかし、どれも短期間で激増するものではないし、買う気のないアクセスばかり集まってしまっても、売上

相場より高い商品を売る方法

「相場より高いから、うちの商品は売れないのかな?」 「売れないということは、ネットと相性が悪いってこと?」 と、悩んでいませんか? 相場価格より高い商品は、確かに売れ行きが鈍ることがあります。 では、高いもの全てがネットでは売れないのかというと、そうではありませんよね。 ファッション、雑貨、食品、たくさんのジャンルのネットショップを見てきて思うのは、 売れない理由を、「価格」や「ネットとの相性」とお話しされるお店にはある共通点があります。 それはね・・・ 発信内容が

一度下がった売上を戻すには

「コロナがあけて売上が下がってしまった。戻し方がわからない…」 こんな相談が増えています。 あなたのお店はいかがですか? コロナとコロナ明けは、世の中の流れが大きく切り替わったタイミングです。世の中の流れが変わる時は、かならず購買行動にも変化が起こります。 世界中、色々なことがオンラインシフトされたので、このまま続けたらネットショップも伸びていくのかな?なんて思っていたのに、あっという間に売上が半減… なぜ、こうなるかわかりますか? 今から、少々耳の痛いことを言います

値引きした時しか売れません

「SALEしないと売れない…」 「値引きせずに販売したいけど、その方法がわからない」 こんな悩みはありませんか? 毎日たくさんのご相談をいただきますが、この状況に陥っているオンラインショップは非常に多いです。 「SALEでは売れる」「値引きをしたら売れる」 ここだけ見ると、少し価格を下げれば売れそうに思いますよね? じつは、違うんです! 私は今までオンラインショップを何百店舗も見てきていますが、売れない原因は商品や価格ではない場合が、ほとんど。 売れない真の原因は

安売り感の出ないSALEのコツ

「SALEをするべきか?」 この悩みの根本には、 SALEの前に買い控えされたらイヤ 安売りするブランドを思われたくない が、ありますよね。 SALEは、メリット・デメリットがあります。 <メリット> 過剰在庫を減らせる 未購入層が初購入してくれる 顧客さんはいつも以上に購入してくれる <デメリット> セール前の買い控えが発生する 安売りするイメージがつかないか不安 こう見るとSALEは、2つの側面があると思いませんか? 「在庫処分」の側面と「プロ

【期間限定】ポップアップや卸の「薄利」から抜け出す方法をプレゼント!

オオスミ浩子です。 今日は、3月25日までの限定でお知らせがあります。 ぜひ最後まで読んでくださいね。 「ポップアップや卸は、薄利で辛い」 「忙しいのに、なぜか全然儲からない...」 私のもとには毎日、「ネットショップの売上を伸ばしたい」オーナーから相談が届きます。 その多くは、ネットショップだけではなく、卸売や実店舗、ポップアップ、イベント出店など「リアルの場」と並行して商品を販売しており、 「もっとネットショップへ送客したい」 という相談です。 商品は素晴ら

LINE配信に2時間かかる人

「力を入れる業務と、抜いていい業務の違いがわかりません」 クライアントさんとのミーティング中に、よく聞かれる質問です。 サボるや手を抜くという意味ではなくて、時間をかけるべき所と、ササッとすます所の区別がつかない、という意味です。 私も最初は「経験積んだらわかってくるよ〜」と思っていたのですが、 よくよく話を聞くと、ちょいと違う意味でみなさんが悩んでいることがわかりました。 「感情を入れる所」と「感情を抜く所」の区別をできずにいたんです。 例えば、 LINEやメルマ