見出し画像

LINE配信に2時間かかる人

「力を入れる業務と、抜いていい業務の違いがわかりません」

クライアントさんとのミーティング中に、よく聞かれる質問です。

サボるや手を抜くという意味ではなくて、時間をかけるべき所と、ササッとすます所の区別がつかない、という意味です。

私も最初は「経験積んだらわかってくるよ〜」と思っていたのですが、
よくよく話を聞くと、ちょいと違う意味でみなさんが悩んでいることがわかりました。

「感情を入れる所」と「感情を抜く所」の区別をできずにいたんです。

例えば、
LINEやメルマガ配信は時間をかけすぎず、サクッと書くのが鉄則ですが、
メッセージの作成にものすごーーーく時間がかかる方が、たまにいます。

ご本人は、文章を描くのが苦手とおしゃっていたので、
単純にそう認識していたのですが、
そのかたが時間がかかってしまう原因は、
文章を「感情」込めて、じっくり書いているから時間がかかっていたんです。

お客様へ配信するのですから、
感情を込めるのは当たり前です。

しかし、LINE1通に2時間かけていたら、いくら時間があっても足りません。

「お客様にどう思われるか心配で、表現や言葉尻を気にしてしまう…」
「ブランド”らしさ”を出すには、これで良いんだろうか…」

悶々と悩んでしまうのは、
クリエイター気質の強いオーナーさんに特に多いです。

文章を書くのにすごく時間がかかってしまうという方は、
「業務」と「感情」を切り離す意識ことをしてみてください。

「お客様が見たら、どう思うかな?」ではなく、
「お客様から見て、わかりやすいかな?」を、考えるようにしてください。

業務の進みがグンと早くなって、
効率が上がりますよ。


◇小さな会社でも大きく売上を伸ばす「200のチェックリスト」

このチェックリストをダウンロードしてくれた方に、メルマガもお届けしています。まずは、無料のこちらをどうぞ!
「ブランド」のオンラインショップ、安売りせずに自力で100万円売るための簡単なコツ200個以上を大公開。
「200のチェックリスト」の詳細と登録はコチラからどうぞ!

いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。